人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open Your Eyes

2008.10.23 SPAM NIGHT @三宿web

えー。オオモリストが騒然となった水曜日。
えーーーー!大森さんがスパムナイトにスペシャルゲストおおおおお???
しかも初DJ?!

こりゃーいかなきゃうそでしょ。
今週、仕事山盛りで、月・火と深夜3時ごろまで仕事、
水曜日は22時近くまでお客さんと会議(もちろん、スクービー×怒髪天@横浜はいけず)
正直、今回のスパムナイトは体調を考えてやめておこうかな・・・とも思っていた。

しかし、こうなったらしのごの行っていられない。
もうなんとかしなきゃ!
幸い、深夜イベントだから、睡眠時間さえ削ればどうにかはなる。

と思ったのはもちろん私一人だけじゃなく。
今回、北からあやかさんと西からまゆきちさん、2名のオオモリストさんご参加~♪
前日の夜に「どうする?どうする?」とのメールが行きかい。
というか、わりにあっさりと二人とも決めてましたね。心強いわ!

仕事を無理くり終わらせて、家に急いで帰って、海外と電話会議をしながらいそいそ着替える(笑)
で、はりきって渋谷で、みなさんと待ち合わせ。
・・・家出てきたとき小ぶりだったのが、渋谷に行く頃にはかなりの大雨、どしゃぶりに!
顔をそろえた瞬間、みんなで発した一言。
・・・「降ったねーー!」・・・やっぱり!



一路、三宿へ。11時過ぎくらいに入店。
フロアはBooちゃん。かなりスカパラを連続してかけてました♪
小躍りしながらまずは喉を潤さなきゃ、と、おなかがぺこぺこ!ということで
スパムにぎりと、ハーパーソーダを入手して、かんぱーい。

いつもの乾杯だけれどはたから見ると結構そわそわしてて、
顔が3人とも緊張していたようです。
唯一、緊張する理由のないなごやーのRyoさんにからかわれる三人。

この日はロンドンで買ったh&mのワンピースに、やっとシーズンインできたベージュのブーツ。
普段踊るときにはちょっと面倒に思ってしまう、フープのピアスもしてる。
で、現地であったスカ友さんに、「あれ、いつもよりこぎれいな格好してない?」と指摘される。
だってぇ~~(照)

なんかねー。会話してるんだけれど、緊張してきてしまってねー。
全体的にちょっと会話が途切れがち(笑)
で、ときどきフロアにいっては踊る。途中でOGUさんに変わってましたね。
DVDで掛かっていたのは、私も大好きなBLOCK PARTYというミュージックドキュメンタリー。
(ちなみにこれはかなり名盤です。LAUREEN HILLのKilling Me Softly は鳥肌が立ちます)
これをゆるゆるとみながらも、ドアが開くたびにどきっとする。
だってぇ~(気持ちはもう半べそ)

いつもの私を知っているスカ友さんたちに、この日の「借りた猫」っぷりを笑われつつも(笑)
どきどきしながらまつ、大森さんのご登場。
それは1時ごろにやってきました!

うーん、やっぱり私服も素敵!
この日はグレーっぽいハンチングに、黒ベースの前身ごろがアーガイルになっているニットポロ、パンツはわりと細身のラインのチャコールグレーっぽいパンツ。(ジーンズではなかったような)
今日は「大人のレゲェ、スカ」っぽい感じかな?
しゅっとした佇まいが美しい~

わりとそのまましゅっとバーエリアを抜けられてフロアにいかれました。
導かれるように私たちもステージへ。

なんだかフロアの前がいつものWebよりぜんぜん密度が濃い。
で、真ん中がガラガラ(笑)
みんなの「大森さんをみたい~」という気持ちが可視化されてた。
私は大森さんの選曲を感じてしっかり踊りたかったのもあり、まんなからへんで。
あんまり前だと、スペースも、気持ちの高ぶりも会って踊れなさそうだからね。


サポートはF.A.C.Eこと小原さん。
大森さんに簡単に最初に仕組みを説明したりしてるみたい。
真剣にふむふむとうなづきながら聞く大森さん。
で、最初はこれ~みたいな感じでCDを入れて、ヘッドフォンを片耳だけに当てたりしている。
まさに「はじめてのはじまり」ってな感じなんですが、すごい楽しそう!
なんかねー、本当に僭越なんですが、大森さんの中の「男の子」の部分が全開!
「男の子」って、かなりの確率で、機械とか、電化製品とか、ガジェットとか、そういうものが好きですよね。
で、そういうものを目の前にしたときに、そしてその動き方や構造がわかってくると、
なんだかとっても素直な「ぱーーーーっ」といた顔しますよね。
まさにそんな感じでした。
前回の沖さんは、沖さんらしく、ヘッドフォンを両耳できいてたり、
次はこれねー!って両手でCDもってたりしたのがかわいらしかったのですが。
大森さんは「やってみたい!」っていう感じがみてとれました。
こういうところにやられるんだよね~。超絶かっこよくてどうしよう!
やたらめったら、小原さんと右左でポジションチェンジしたりして、いろいろな装置をさわってました。
覚えたら、もっとDJやってね♪

意外と前半はコネタ少なし。だって覚えモードですから。
余り顔も上げられなかったかな。

で、選曲。これがまた!
最初の2曲は、わりとリズムが早いラテン系。いやーパーカッションが利いている!
そして私的には、こういう曲はめちゃくちゃ踊りやすい!
2曲目はギロの音が妙に印象的でしたね~。
3、4曲目から、レゲエになったのかな。
たしかPass the Kutchieもかけられたような。
ここら辺で、この日一番のキューン表情。
ステージではあんまりみない表情で、DVDとかだけ限定なんだけれど、
なんかを小原さんと話してて、小原さんが何かお返事したときに、
あごを右肩に引くように首を回して、目を細めて照れながらニヤって笑う感じ。
あーーーオオモリストのみなさん、わかるかなーー?
もう踊りまくりつつも砕けるかと思いましたよ。

で、次はスカ。あれ?これ、スカっていうかトーキョースカのような?
聞いたことがない曲だけれど・・・ギターは一本でアルトサックスがない・・・
・・・・新録????大森さんはしれーっとした顔でかけてます。
で、ちょこっとだけ左右にテンポよく揺れています。
ホーンの感じと、ギターがときどきかき回す感じが絶対スカパラっぽいんだよね。
途中でトランペットソロが入ってきて、もうこれは絶対NARGOの音だ!と確信。
続くピアノは完全に沖さん節で、もうこれは間違いないね!

案の定、終わった後、「へへー、実はね~」みたいな表情で、
白いCD-Rに「スカパラ」って書かれたのを片手でフロアに見せてました。
隠しきれない人ね♪
確かこの曲のときかな?
後半最後のほうで、突然、酔っ払いーの谷中さんが登場~
フロアをぐんぐんつっきり、大森さんとフロアからハイタッチ。
周りの女子より頭2個分くらいでかい(笑)
大森さん、谷中さんをみて、ふわっと笑い、そのあと「おお!」みたいな顔をしてハイタッチに応答。
超ご機嫌谷中さん、フロアに今度は向いてあおる。
であっさりフロア後方に戻る。その間通る人通る人とハイタッチ。
私も目の前に来たのでハイタッチ。で、一瞬、手を離してくれず。
ここで私が思ったのは【大森さんがみえなーい】・・・はい、ひどい人です。
でまた後ろの人とハイタッチしながら後方到着。
で、発したコメントが・・・「いやー、この選曲いいね!この曲最高!」(笑)
自分たちの曲を大絶賛。さすが谷中さん!

その後もレゲエ・スカチューンが続きます。
結構、ど・レゲエ・スカでしたね~。
かなりツボなセレクションで、初聴きでもがっつり踊りやすいアッパーなナンバー。
まだまだいろいろ勉強することが多いわー。

小一時間ほどまわしてDJ大森さんタイム終了し、GUCCIさんに交代。
おもむろにフロアががらっとしてきたので、しばしスペースを利用しておどりまくっておりました。
ちょっとバーカウンターも気にしつつね。
とはいえ、一時間以上踊っていたので喉はからから。すぐバーに向かいます。
GUCCIさんの選曲も、今日はかなりマニアックに「聴きいり」系だったし、堪能するべくお酒をゲットしに。

大森さん、やっぱりいろいろな人に声かけられてるなー。そして笑顔で全て対応。
飲みたいんだろうなー。と思っていたら、無事バーエリアの端に到着し、
よっぱらい谷中さんと、OGUさんたちと合流。しばし男子談義。
そんな姿もすてきー。
私たちといえば、最初にバー端に近いテーブルに座っていたのを、
他のスカ友さんたちがまだいたのでそこに座ります。
ぼーっと大森さんから目が離せないつつ。

そしたらねー、またスタパのときのようにサインの行列が・・・
あれまー、と思いつつ、私はバーへ飲み物をとりに。
しかも、それでバーから大森さんなんとなく離れちゃって(きっとお友達を気遣ったのでしょう)
私たちのテーブルに!ビールをテーブルにおいて、もっていたちょっとしたものをいすにおいて。
微妙に動きがぎこちなくなる私たち(笑)

しかし、本当にサービス精神が旺盛です大森さん。
一人ひとりにきちんとお話をされて、サインも快くされて。
これだけきちんと対応されると、終わった後どっとお疲れになるのでは・・・と勝手に心配になるくらい。
(もちろん、ご本人はまったくそんなそぶりは見せない。それもまた素敵!)

そんなこんなでサインは、なんとなく今回は遠慮しましたが、
二言三言、お話はさせていただきました♪
「さっきの新曲、あてずっぽうですけれど、○○さんの曲ですか?」と聞いたら、
「アルバムが出るまで内緒!楽しみにしてて」とたしなめられました(笑)
この、内緒っていうときの表情がまた・・・(思い出しうっとり)

やっと少しファンの方がはけたのを見計らって、外に出られたので、
あー、お帰りかなーと思ってみてました。
で、フロアがなかなかナイスな選曲になってきたので出てみると、
小原さんが80sアレンジ系をがしがしかけてる!
特に、Jeremiah Was a Bullfrog~!で有名なJoy To The Worldはうれしかった~

また踊りすぎて暑くなりすぎたので涼みにいったんドアの外にでる。
ドアがあれ?開かない?と思ってちょっとぎゅっと押して出てみたら、
目の前にスカ友さんが登場。開口一番、
「大森さんをつぶしてる!!」・・・・???なにぃ???

後ろを振り返ると、ドアの外に、壁とはさまれるような大森さんが。
・・・わたしが「ぎゅっと」したのは大森さんだったのねー!!!
衝撃・猛省。
平謝りました。お疲れのところを何私やってんだ・・・。
ぎゅっとしたかったのはそういう「ぎゅっと」じゃなーい!!!!(←あほ)

動揺してスカ友さんたちとの会話も支離滅裂に(笑)
大森さん、もう帰り支度だったようで、荷物をもらって階段を上がりお帰りです。
再び、「つぶしてすみませんでしたっ!」と謝罪。
「いやいや、大丈夫だよー。最後まで楽しんで帰ってねー」と笑顔で返してくださりました。

・・・どうしていつも私は好きな人にこんなオチな展開に・・・(涙)

まあでも気を取り直して(笑)フロアに再び。
小原さんが引き続きやってます。小原さんの選曲も好きだわー、私。
毎回思うけれど、ほどよくポピュラーなのをかけてくれると思いきや、
結構コアにもなるし。バランスがいいのよね、きっと。

3時半くらいまでいたのかな?
帰ろうかなーと思うたびに、好みの曲がかかってぴゅーっとフロアへ、というのを2,3度繰り返して。
でも、さすがに翌日早いので最後までいるのはあきらめました。
タクシーで我が家まで4人で帰ってシャワー・仮眠、
翌朝はばらばらに各方面へ出社(笑)
みんなパワフルだーー!

そんなWEBのスパムナイト。
今回も大森さんの紳士っぷり、サービス精神っぷり、素敵な笑顔を堪能しました。
しかも音楽的な一面まで垣間見えるなんて、贅沢な企画ですよまったく。

スパムナイト、楽しいね、毎回。
次回はどんな感じになるかなぁ?



by naomy7727 | 2008-10-26 02:16 | Tokyo Ska!
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧