人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open Your Eyes

あけましておめでとうございます!&2008年ライブ総括

皆様、あけましておめでとうございます。
2009年は、最高の幕開けとともに迎えました。
いよいよ20周年イヤー!張り切って盛り上げてまいりましょう。
スカパラの兄貴たち、および、全国のスカ友さんたち、そのほかお世話になった皆様、
今年もどうぞよろしくお願いします。幸多い一年となりますように。

さて、年末にやりきれなかった、2008年ライブ総括。
一年の計は元旦にあり、ということで張り切って09年もライブ漬けになることを宣言し、
昨年を振り返ってみたいと思います。

すごーい長いですよ!



■1月=6本
3日 RIP SLYME FUNFAIR TOUR@日本武道館
4日 Music of Skfuank! (屋内雨降りで中断・笑)@Motion Blue Yokohama
5日 Music of Skfuank! @Motion Blue Yokohama
16日 Super ☆Stars 4@吉祥寺・赤いカラス
26日 大坂昌彦4@御茶ノ水NARU
27日 太田剣 Swingroove@六本木Alfie

うおー。見事にジャズ月間。
結構のんびりした年明けだったので、スケジュールはの未開の予定もぽろぽろ入ってますね。
モーションブルーで、2曲目にして屋内スプリンクラーが作動したのもこの月でした(笑)

■2月=4本
2日 丈青Solo Night@Motion Blue横浜
10日 忌野清志朗の完全復活祭@日本武道館
14日 The POLICE Japan Tour@東京ドーム
22日 Meets Regional 20th Anniversary @大阪・堂島ホテル

4本だけど、濃いな~この月。毎年2月は忙しいなあ。
確かかなり仕事が忙しくて、堂島もかなりあやぶまれていました。
幸運にもみれた、清志朗さんの完全復活祭(早くお元気になるといいな)
みんなちょっとおめかしして、それでも汗だくになった堂島(笑)

■3月=5本
15日 奥田民男
22日 SOIL & PIMP SESSIONS x 勝手にしやがれ@富山ヘリオス
26日 東京スカパラダイスオーケストラ Perfect Future Tour@新木場コースト
29日 東京スカパラダイスオーケストラ Perfect Future Tour@滋賀県立文化産業交流会館
31日 東京スカパラダイスオーケストラ Perfect Future Tour@赤坂BLITZ

えー、富山には遅刻しました(笑)
パーフューツアー、衝撃の大森さんのレフトからライトへの移動があった新木場。
良く考えたらまだ1年経ってないのね。
滋賀の最前列はいまでも鮮烈な思い出。
続いて赤坂もスタンディング最前列、スカ友さんと並んでのひー様前。
仕事がギリギリで、もうギリギリで動いていた気がするけれど、走れていたのはライブのおかげ。

■4月=2本
25日 東京スカパラダイスオーケストラ Perfect Future Tour@那覇・なむらホール
29日 東京スカパラダイスオーケストラ Perfect Future Tour@Zepp Fukuoka

出張が多く、シンガポールに月の前半行き、途中で社員旅行もあったりして、
ツアー前半は余りいけていないなぁ。
ナムラホールは、なんだかみんな大集合してたのしかったぁ!どうやらここらへんから、
私はPunch 'N Swayのときのチャカチャカタンバリンをしているもよう。
Zepp福岡は、飲めなくて悔しかった記憶と、抱き枕(GAMOくん)を飛行機で手荷物で持ち込んで不思議な目で周りから見られた記憶が(笑)
福岡から、パーフューツアーで最後恒例となった、大森さんのMCでのあま~い言葉シリーズがはじまったのね。思い出す~♪


■5月=7本
3日 秀景満@Motion Blue Yokohama
5日 東京スカパラダイスオーケストラ Perfect Future Tour@金沢文化ホール
10日 北ジャズ@大阪
11日 東京スカパラダイスオーケストラ Perfect Future Tour@大阪フェスティバルホール
18日 J.A.M@六本木Alfie
25日 太田剣SwinGroove@六本木Alfie
31日 東京スカパラダイスオーケストラ Perfect Future Tour@神戸国際会館

仕事が一段落して、少し落ち着いてたのかな?
ここら辺から夏に向かって加速(笑)
金沢は、初めて言ったけれど、すごく良かったなぁ。
この月、2回関西遠征してるのね(笑)

■6月=10本
12日 東京スカパラダイスオーケストラ Perfect Future Tour@Zepp Tokyo
13日 Tongues@三宿・Web
14日 早坂紗知 MINGA(北ジャズ)@六本木アルフィー
17日 類家心平・鈴木央紹 DUO@高田馬場HOT HOUSE
18日 東京スカパラダイスオーケストラ Perfect Future Tour@NHKホール
19日 東京スカパラダイスオーケストラ Perfect Future Tourファイナル@NHKホール
21日 太田剣SwinGroove@御茶ノ水Naru
27日 おれふたり+まいなすツアー@神戸VARIT
28日 おれふたり+まいなすツアー@福岡Gate’s7
30日 おれふたり+まいなすツアー@大阪シャングリラ

きたねー!遊んでますね~
PFツアーのファイナル何本かは本当に最高だった!Zeppでの花道最前、強烈・・・。
そして運よくとれた前のほうの列で見たNHK2デーズも、奇跡の日々。
そして、後半は・・・もーなんといってもおれふたり+まいなす!(まいなす、忘れないでねーここ大事よ)
抱腹絶倒の4Days(東京だけ行けなかった)
この合間に香港行ったりしてたもんなぁ。忙しい忙しい!

■7月=6本
1日 おれふたり+まいなすツアーファイナル@名古屋TOKUZO
12日 堂島孝平楽団 “In The SUMMER MOOD” @赤坂BLITZ
13日 Mo'Swing@Motion Blue Yokohama
19日 大阪昌彦Jam Session@御茶ノ水NARU
20日 HOT STUFF 30th "US & THEM" @日比谷野外音楽堂
21日 LIVE FACTORY 2008@Zepp Tokyo

おれふたりを締めくくり、この月は衝撃の一ヶ月でしたね。
冷牟田さんの脱退。気持ちの整理が付かないまま、向かった野音とZepp。
やっぱりTSPOが大好きだ!と確認した日々。
なんだか今となってはいろいろな気持ちが渦巻いていて良く思い出せないけど・・・

■8月=13本
1日 Jino Session@ブルースアレージャパン目黒
2日 情熱大陸ライブ@大阪万博公園
3日 青山メナードミュージックフェスティバル
7日 秀景満@ブルーズアレージャパン目黒
9日 SOMEDAY BIG BAND(北ジャズ)@新橋SOMEDAY
10日 WORLD HAPPINESS@新木場・夢の島公園
10日 野蛮人の夜会@日比谷野外音楽堂
15日~17日 Rising Sun Rock Festival@北海道・石狩新港
20日 The Most@関内KAMOME
23日 MONSTER baSH 2008@讃岐まんのう公園
30日 Sweet Love Shower @山中湖
31日 RUSHBALL 2008@大阪・泉大津フェニックス

完全におかしくなってる月ですね。
夏休みがガッツり取れて、仕事もゆるい時期だったとはいえ。
5週末のうち、ライブが入っていない日がなくて、
東京にいたのは1週のみ。(野音と夢の島のとき)
フェスだらけ。そして平日はジャズ。
いやーーー良く遊んだ!!!
やっぱり、でもライジングの朝焼けかな、一番は。
そして、8月最後、この日に私はScoobie Doと出会ったのでした!

■9月=5本
13日 BOYZ OF SUMMER @千葉・ボートパーク
20日 GG08 PUFFY x TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA @ 新木場スタジオコースト
23日 SCOOBIE DO "ROOTS UNITED Vol.10" @ 代官山UNIT
27日 大隅寿男(ds) 太田剣(sax) ハクエイ キム(p) 井上陽介(b)@六本木アルフィー
28日 CLUB SKA 20th Anniversary SKATALITES & MORE @新木場スタジオコースト

RUSH BALLのScoobie熱がまんま反映された9月。
スカパラも2本と、かなり集中してこの2バンドを見た月ですね。
フェスもぎりぎり9月半ばまでいったという・・・(笑)


■10月=6本
12日 横浜Jazz Promenade
       昼の部:太田剣・SwinGroove@関内KAMOME
       夜の部:Mo' Swing @Motion Blue Yokohama
深夜の部:Midnight Special Session@Motion Blue Yokohama
18日 Club Citta 20th Anniversary "mirror ball lovers"@川崎・Club Citta
23日 SPAM NIGHT (Special Guest DJ: 大森はじめ)@三宿Web
26日 ウィーン国立歌劇場「フィデリオ」@神奈川県民ホール

ジャズプロの1日で3本稼ぎました(笑)
面白かったのはやはり深夜の部かな。
日数は少ないけれど、ジャズプロ終日+オールナイト、チッタのオールナイト、SPAM NIGHTと、
夜遊びが続く月でした。
日中は日中で仕事がきつくて、でも深夜だからいける、的に無理をかなりした月だなぁ。
9 o'clock Jumpとか、横浜リザードのScoobie Do×怒髪天など、
いけないライブも多い月でした。
実はこっそり、人生初オペラも。しかしチケット代が高かった・・・

■11月=5本
2日 勝手にしやがれ@鶯谷・東京キネマ倶楽部
3日 Shimokita Round Up(SCOOBIE DO) @ Club 251他
8日 SCOOBIE DO[Funk-a-lismo! FUKUOKAスペシャル]@福岡DRUM SON
19日 村井秀清"Merged Images"@ブルーズアレージャパン目黒
30日 J.A.M@本厚木キャビン

2009年初、何もスカパラ関係がない月。
スクービー初遠征(汗)しかもいきなり福岡!
ごまさばも食べて大満喫♪

■12月=8本
5日 PLANET 13th Anniversary(谷中さんDJ)@宇都宮PLANET
6日 YOUR SONG IS GOODの超2日間 10th ANNIVERSARY SPECIAL@恵比寿リキッドルーム
22日 SCOOBIE DO"Funk-a-lismo!磔磔スペシャル"@ 京都・磔磔
23日 SCOOBIE DO「ガガガSP PRESENTS-『長田行進曲 第30作目』」@神戸VARIT.
26日 東京スカパラダイスオーケストラプレミアムライブ@渋谷・オーチャードホール
28日 COUNTDOWN JAPAN 08/09@千葉・幕張メッセ
31日 COUNTDOWN JAPAN 08/09@千葉・幕張メッセ
31日 スカパラ シークレット路上ライブ@渋谷(!)

なんと宇都宮初上陸が谷中さんDJ!ほとんどスカ友さんに会いに行くのが目的という(笑)
勝手にしやがれ@九段会館は出張であえなく欠席。SAX NIGHTも欠席。O-Westの堂島くんも欠席。
とほほ・・・と思う間もなく、怒涛の後半は素晴らしいライブがひしめく、夢のような2週間。
磔磔はすばらしいハコでした。
オーチャードは、ワンマン久しぶり、でもうそれだけで感激。原点だからね。素晴らしいライブでした。
CDJ初日のスカパラは努力と運で最前列!
・・・そして、大晦日の年越しシークレット、立ち会える僥倖に恵まれましたーーー!!!


計、縁起のよい、全77本!!

77本の内訳は:
東京スカパラダイスオーケストラ(ワンマン)=13本(16.9%)
スカパラ参加フェス/イベント=13本(16.9%)
スカパラメンバー課外活動=15本(19.4%)
スカパラ関連合計:41本(53.2%)
スカパラ不参加のフェス(※3組以上出演)=5本
   フェス合計:15本(19.4%)
Scoobie Do=8本(10.3%)

そして意外と多いのがJazz関連。
太田さんは9回、類家さん6回、JAM/丈青さんが6回、村井さん6回。

まーよくいきました、ホント。
Scoobie Doが、9月~12月で10%だから結構な追い上げっぷり。
しかし、

というわけでスカパラ関連が53%でしたー。
大森さんと「会えた」回数は、
おれふたり+まいなすの4日間やSPAM NIGHT, 堂島孝平楽団、
遠征前後での偶然の街中での遭遇2回(笑)を含む、35回でした♪
平均すると10日に一度はお会いしてたことになるのね~


●今年一番印象に残ったライブは?
もう、これは最後にやられましたね。年越しライブ!
それ以外だと、花道最前でみた、Zepp Tokyoのスカパラワンマン。

●今年一番楽しかったライブは?
もうこれは、問答無用。「おれふたり+まいなす」4日をセットで!
個人的には私のやりとりの多さから、シャングリラは特に♪

●泣けたライブは?
7月の冷牟田さん脱退宣言直後の、スカパラ野音。
もう、これはしょうがないよね。悲しい涙も、前に向かっていくうれしい涙も、
全てここで流しました。

●もし楽しくなかったライブがあったら教えて?
ない!満喫しきった!(しかし、一人旅でのモンバスは、ライブは楽しかったが、少しさびしかった)

●一番印象に残った曲は?
7月のLive Factoryで、みんなで合唱した「Pride of Lions」。
泣いて歌って、一体になって。もうあれは忘れられないよ一生。

●行きたかったけど行けなかったライブはある?
いっぱいあります。
勝手@九段、サクナイはいまだいけてないし。
Indigo Jam Unitは結局今年は参戦できずじまい。

●行きたくなかったけど行ったライブはある?
ないよ。行きたいライブだけで充分忙しいのに(笑)
あ、でもちょっとオペラはお付き合い要素があったかな。楽しんだけど。

●今年一番行った会場はどこ?
Motion Blue横浜ですかね、今年も。
新木場スタジオコーストも意外に今年は行ったなぁ。


●初めて行った会場or都道府県は?
会場はきりがないので数えません(笑)
都道府県では、兵庫、富山、滋賀、香川、石川、三重。仕事でいったことはあるけどライブ初は愛知。
かなり今年は経県値が上がりました。


●遠征はした?
・・・・・えっと・・・・・。21回・・・。

●ライブの前後に起こったアクシデントなどをどうぞ


●メンバーが投げたもの、キャッチした?
相変わらず、こういう運はないみたいです。

●今年は何回メンバーと目が合った?
もう、だからいつもだってば♪

●チケット代・交通費・ドリンク代etc…どのくらい使った?
あー確かにあやかさんの昨年に近いかも・・・軽自動車は軽く買えるね・・・。
これのバトン書くような人で、たったこれだけ~っていうレベルの人いるの?(笑)

●今年最後のライブは?
2009年初でもあります。スカパラのシークレット年越しライブ♪

●来年は今年よりたくさんライブに行きたい?
これ以上は無理だと思うなぁ、まともに社会人生活をしてたら・・・(笑)
来年も今年並みだったらびっくりします。
しかし、20周年ツアー+秋ツアーがあったとして、それに1月からスクービーが加わる・・・
気をつけないと・・・。

●来年最初のライブはもう決まってる?
1月3日のIncognito@Motion Blue Yokohama



。。。。あーーーーー疲れた!77本はさすがに多い!
平均すると、5日に一辺ライブ見てたことになるね。ひえー。
こうやって見返すと、どうやって仕事ができていたのかわからない(笑)
かなり今年は、特に9月以降はかなり猛烈に働いていたのですが・・・
夏に羽目をはずしすぎたね(笑)

さー、今年も楽しんでいくぞ!
各地でお会いする皆様、今年もどうぞよろしくおねがいします♪



by naomy7727 | 2009-01-02 01:37 | Music, live art, etc
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧