人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open Your Eyes

お酒+音楽+お買い物、な週末

先日の書き込みの翌日も23時まで仕事でした。
で、やや代休的に、金曜日は午後出勤。まあ落ち着きました。

<金曜日>
金曜日は、前々からのもうねーといっていたスカ友さんと新宿でマンツーで飲み。

どこにしよっかなー、と色々検索していたら。
「戦国居酒屋」なるものがみつかったので、もう迷わず、そこに決定~
エレベーターから降りると、いきなり武田信玄の兜に出迎えられます。

まあ普通のテーマ系居酒屋なんですが、
店員さんの「いらっしゃいませー」の声がけのかわりに言われるのが「ご堪能あれ~」
...これって、戦国??(笑)
あとは、日本酒が、武将の国ごとに色々セレクトしてあって、かなり充実してます。
なんせ、有名酒どころ、というよりは、有名武将別なので、ちょっと珍しい県のなんかもおいてある。
あと、「戦メシ」という名前で、釜飯がでてくるのですが、これがちゃんとおこげもあっておいしかった!

<土曜日>
週末はGreenroom Festival。
地元の横浜ですが、初です。
土曜日は、会場前に、お願いしていた、
大森さんデザインのアロハがいよいよお店に届いたらしかったので、横浜にあるメーカーさん直営店に引き取りに。
やっぱり、現物みても、すごいいい出来です!
お店の人いわく、かなり人気が出たらしく、白はXS,Sは即完売だったそう。
他の色やサイズももうメーカーさんの方で残り少ないそうです。
アロハに目利きなショップの皆さんから見ても、すごくいいデザインで評判になってるそう。
...さっすが、大森さん♪ 
また、このお店がまた色々品揃えがナイスで、Tシャツとかもいいデザインが色々。
引き取るだけのつもりが、かなり満喫してしまいました~
スカジャンも色々あったので、秋にまた見に行こうっと。

Greenroom Festivalは、ゆるりとしたフェスです。
で、横浜の大さん橋という、海の上にあるところのホールです。
ホールっていっても普段はライブハウスじゃなくて、
国際客船ターミナルについているホールなんです。
つまり、全く、人が飛んだり、跳ねたり、ジャンプしたりということを想定していない、
デッキ上のホール。 どうなるんやろ...

最初は、Cool Wise Menをみました。
いい、いいと聞いてはいたが、本当によかった!
スカ!!!って感じですね。めちゃ踊れる~
しかし、CWMは野外ステージの方だったので、スタンディングゾーンが後ろに向けて下がっていく構造.
(本来はステージじゃないので)
なので、踊ってると、気がつくとどんどん下がってしまう(笑)
結果、つま先で踊る感じになるので、思った以上に足にきました...

で、他のもちょろちょろみたり、ARTブースをみたり、
Curly Giraffeを遠めに聞きながら過ごします.
スカパラは5時から。ステージを待つ人は、始まる前は最前数列以外は座って待っている状況。
缶ビールの持込はいっぱいいて、それ以外にも、赤ワインをボトルで(!)持ち込んでたり。
怖いな...赤ワインとか黒ビールとかは、飛び散ったらシミになるから勘弁だなぁ...とおもってみてました.
このフェスはかなりのんびりとそれまでしている感じがしたので、油断をしていたのですが。

始まったら!なんと、前はほぼ男子なのもあって、もーーーー恐ろしい圧しが!!
ワンマンライブの日じゃない、(たぶん、酔っ払っている人も多いのもあり)
リズムとは関係ない圧しやらぶつかりがいっぱい。
逃げるに逃げられない状況。やたら腕が上から降ってきて痛い!
めちゃ盛り上がってましたが、それこそ黒ビールをまいちゃう人とかいて、ちゃんと楽しめなかったなぁ...
盛り上がったのは盛り上がったんだけれどね。で、盛り上がるのは嬉しいんだけれどね。
これがフェスという部分もあるのかなぁ...
これに加えて、ものすごい盛り上がりに比例して、ぐらんぐらんと床がゆれるのです!!!
震度3~4くらいが続いているような体感(笑)
その状況で踊るのはけっこう酔います(笑)

そんなわけで、40分、自分の身を守りつつ、兄さんたちはあおりつつ、でした。
後半は少し落ち着いてきて、最後のParadise Blueではようやく踊れる環境に!
せめてこれは踊れてよかった~
しかし、大森さんはこの日、ほぼみれませんでした。まあ音は耳できちーんと聞いてましたし、
Tequilaのアジも聞きましたけどね♪
あ、ホワイトの御輿は出てきませんでしたよ~

終わったあとに、足元に色々落ちているのをみたら、折りたたみ式携帯が真っ二つ!
落し物~と呼びかけてみるも...もうこれ、どうにもなんないよな...
財布の中身がぶちまけられて、免許証やらカードやらが散らばっている人もいて、
今日の激しさがわかりました。

で、その後は他のスカ友さんとも合流。
なんと....今日大森さんはスティックをフェスでは珍しく投げたらしいのですが....
そのスカ友さんがとったらしく...オオモリストさんではないその方は....
私にそのスティックを譲ってくださいました!!!!
きゃーーーーー!初スティック!!!自力ではないけれど、すっごいうれしいいいいい!!
(この場を借りて、改めて本当にありがとう!!)
まったく期待していないところでいただけてしまうものなのね...
(見えていなかったので、投げたことすらこの日は知らなかった)
家宝にします!!

で、スカパラが終わって他もみようかなーと思っていたのですが、
揺れと圧しでへとへとになってしまったので、この日はここでちょっとうろうろして終了。
タイ屋台料理を食べて、ビール飲んで帰りました 。

<日曜日>
で、横浜の実家に帰って、日曜日はそこから出たのですが。
母とゆっくりお昼食べたりしていたら、もーすっかり出遅れてしまい。
当初のお目当てのBBBBには間に合わず...

たまたま聞いたThe Ragbirdsは楽しかったです。
ナニ音楽、っていうのが全くくくれない、1つのバンドでワールドミュージックやっちゃってる感じ。
リズムが強いがメロディアス。これはまた機会があったら聞きたいなー。

LITTLE TEMPOも楽しかった!ツインスティールパンはいいですね~
しかし、大石さんとか、HAKASE-SUNとか、前日のCool Wise Menのてっちゃんとかみてると、
ムードメがみたくなる~!!!
どこかでやってくれないかなぁ...

で、Bonobosはあまりに混んでいたので後方からちょろっとみるくらい。
早々とMoominをみにいきます。染み入る、いい声ですね。
そして一人で素敵声と、がなりたてラップをやりこなす技も(笑)

Special Othersは、まんなからへんまで見に行って、3-4曲きいたのですが、
これこそ床の揺れがえらいことに!(前にいるときより真ん中の方が揺れがくるのかも)
本気で船酔いな感じになったので、途中退散。
で、Nattyを少しみて帰りました。

というのもね...Nattyで本当に自分的にしびれがきれてしまったのですが、
2日目は、Moominのときも、Little Tempoのときも、
やたらめったら、演奏中に写メとかデジカメとか動画録画とか、してる人が多いんですよ!!!
しかも、わざわざ前の方に入ってきて、写真だけ撮って帰るとか。
一人だったら注意するけれど、本当にいっぱいいて。
係りの人も、演奏前は「ステージは撮影禁止、喫煙禁止でーす」とか言って回ってるのに
始まったら全然取り締まらないんだもん。
ライジングってそういうことないし、FUJI ROCKとか、ARABAKIとかRUSH BALLとかだってないのになぁ。
(あるのかもしれないけれど、みたことはない)
本当、次々と、あまりにも堂々とやるので、なんだか腹が立ってきてしまって、
帰ってしまったのでした。

万が一これを見ている人がいたら。
アーティストのライヴの写真をとるってのは、肖像権の侵害ですよ?
映画館で撮影するのと一緒ですよ?!
大好きなアーティストの権利を侵害しているんですよ?何でそれでも取るかなぁ...
せっかく楽しい感じだったのに悲しくなりますよ。
姫路のアフターでも思ったけれど...

で、会場の人も、これはちゃんと取り締まるべきですよ。
切に来年のGreenRoomではこういう光景がないことを願います。

で、ちょっとやさぐれたので、気分を晴らすために渋谷のタワレコによってCDを色々買いました
↑これは言い訳かも(笑)

そんな週末。何気にもりだくさんねー。
あしたからまた月曜日~
今週は不思議な爆弾落ちないといいなぁ...



by naomy7727 | 2009-06-01 01:22 | 徒然草
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧