Open Your Eyes

あけましておめでとうございます&2011年ライブ総まとめ。

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年はすっかりブログの方はご無沙汰してしまいましたが、元気にやっとります。
今年もどうぞよろしくおねがいします!
(ツイッターの方が最近多いかな。アカウントは@naomy77です)

2012年になってもう3日。テレビではすっかりバラエティ三昧ですが、
2011年は日本人として、忘れられない、忘れてはいけないことがいっぱいありました。
色々考え込んだ時もありましたが、
結局自分にできることをやった上で、
楽しめることは楽しんだ方がいい、という月並みな結論にいたり、
結局昨年も色々楽しい一年を過ごさせて頂きました。
というわけで、恒例の、2011年お出かけ総まとめ!



1月:【5本】
1日:東京スカパラダイスオーケストラ カウントダウンライブ
6日:Scoobie Do ”Champ Records株主総会”@下北沢440
10日:東京スカパラダイスオーケストラ WORLD SKA SYMPHONY TOUR@福岡市民会館
15日:Indigo Jam Unit@大阪心斎橋Janus
16日:東京スカパラダイスオーケストラ WORLD SKA SYMPHONY TOUR@京都会館
29日:東京スカパラダイスオーケストラ WORLD SKA SYMPHONY TOUR FINAL@富山オーバードホール


2011年1月1日の元旦、年越しライブは、京セラドームから駆けつけた(笑)
スカパラカウントダウンでした!大森さんの小豆で作った雑炊をいただき、お酒をいただき、
わいわいしながらその後、我が家で軽く新年会をして帰宅。
SCBDの株主総会は、手作り感満載で腹抱えて笑ったなぁ。
そして、今年IJU見に行ったのはひょっとしてこれが最後?!
富山オーラスは、雪の中のファイナル。スカ友さんとふたり、夜の富山の街をしっぽり飲み歩いたねー。


2月 【3本】
5日:グループ魂客VS俺! どっちがスケベか勝負しようか15番勝負 〜決勝戦〜@日本武道館
19日:SCOOBIE DO/フラワーカンパニーズ@沖縄・桜坂セントラル
26日:舞台「If or...III」@東京・グローブ座


毎年2月はちょっと少なめ。なんでか忙しいんよねー。
グループ魂は勢いでとって、勢い余って笑い続けたライブでした。
沖縄のSCBD☓フラカンはナオミ☓2とユミ☓2という紛らわしい組み合わせで行きました。
あん時のDoはホント、すかっと素晴らしいライブだった!!
If or...はエイトの雛ちゃんの主演舞台。まあ笑ったわ!人生初のジャニ舞台でもありました。
今年も行きます!
この月は、シンガポール出張が潰れた月でもありましたな。

3月 【1本】
この月のスケジュール帳には、予定に☓が一杯ついてます。
11日の忘れもしない大震災。はっきり覚えているような、覚えていないような
不安に苛まれた日々。
東京自体はそうそうに元通りになったけれど、不安定な気持ちがいろいろな所で飛び交っているなか、
必死に落ち着こう、落ち着こうと思っていたような記憶があります。
見栄をはってでも、冷静になろうとしていたのかも。
東北の友人たちの安否がわかるたびに一旦ほっとして、
でも広がる甚大な被害にまた動揺して。
そんな中いった一本は、神戸での大森さんも参加したDJサーキットイベント。
行くかどうか迷ったりもしたけれど、このタイミングで逆に、「神戸」を見たかったのもあっていってきました。
NMBEの面々が関わっていたのもあり、GTMSなイベントになったこのイベント。
なんかしなくちゃな、という、カラ回っているかもしれないけれど、
前には進みたいと思う色々な人の気持ちの強さを感じたイベントだった気もします。

4月 【0本】
この月はまだ震災の爪痕が連日テレビを賑わしていた時期。
私も、絶対に東日本と共にやっていこう・・・西になんか逃げないぞ!と思っていたら
思いも寄らない方向で海外プロジェクトに入れられ、オーストラリア赴任2ヶ月が始まったのでした。
なのでお出かけはナッシング。アラバキも中止になりましたね。夏にいけて本当に嬉しかった。

5月 【2本】
27日 東京スカパラダイスオーケストラ "HEROES" TOUR @川崎チネチッタ
29日 東京スカパラダイスオーケストラ "HEROES" TOUR @Zepp Sendai

引き続きオーストラリア赴任。で、消された予定としては、
吉田類さんの笹塚ボウルイベントや恒例のSTYLES、
忌野清志郎ロックン・ロール・ショー @武道館(これは行けなくて本当に悔しかったわ-)、
パリロス@O'Nest、怒髪天@新宿LOFT。
帰国直後にぎりぎりいけたのが川崎、そして本当に間に合ってよかった!Zepp Sendai。
この時の仙台ライブは、何よりも東北のスカ友さんに会いたくていきました。会えて、本当、涙が出たよ。
そして、会場全体が白い熱のあるライブでした。
今回、年末に行った仙台のライブは、逆に、「暴れるように楽しんだ」ライブだったので、
この半年の気持ちの上での前進を勝手に感じもしました。


6月 【6本】
13日:東京スカパラダイスオーケストラ "HEROES" TOUR @広島Quattro
18日:東京スカパラダイスオーケストラ "HEROES" TOUR @なんばHatch
19日:東京スカパラダイスオーケストラ "HEROES" TOUR @名古屋ダイアモンドホール
25日:嵐のわくわく学校 (午前の部、および午後の部)@東京ドーム
26日:嵐のわくわく学校(ファイナル)@東京ドーム


この月、行けなかったのは、TSPO@Zepp Tokyo。平日に、お台場はきつい・・・。
広島は、久々にお会いできたスカ友さんとの再会がとにかく嬉しかったな。二日目も行きたかった!
ワクワク学校は、本当にいいイベントでした。ドームなのに、温かくて、距離は遠いんだけれど、近い気がしたよ。


7月 【3本】
15日:舞台「トラストいかねぇ」@東京グローブ座
30日:嵐 ”Beautiful World" Tour @札幌ドーム
31日:嵐 ”Beautiful World" Tour @札幌ドーム


よくみたら、6月25日からジャニ祭りですね(笑)
トラストいかねぇはエイトの安っさんの主演舞台。ほろりと感動する作品でした。
舞台が終わった後の、カーテンコールのさり際のキュートっぷりに撃ちぬかれた記憶が。
嵐BWツアーは、ファンタジーの一言ですね。エイトのライブとはまた違う夢世界だな。
しかし、記憶に一番鮮明に残っているのは、感動して腰が抜けそうになったニノソロ・・・ではなく、
潤くんソロでした(笑)
札幌の部活の面々、わかってくれるよね!今思い出してもあの破壊力(爆)
DVDが本当に楽しみだわ-。

8月 【6本】
6日:Tokyo Ska Jamboree Vol 3@山中湖・きららプラザ
12日~13日:RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO@北海道・石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
26日:川上つよしと彼のムードメイカーズ-The 10th Anniversary Live-@新宿LOFT
27日~28日:ARABAKI ROCK FEST.11@宮城県・みちのく公園北地区"エコキャンプみちのく

夏はやっぱり忙しいね(笑)
スカジャンとRSRはもう夏の定番だ。ゆるゆる楽しめるフェスがやっぱり楽しい。
スカジャンは、やっぱりオーラスでみんなでわーっとセッションやるのがいいよね。スカの良さを体中で浴びれるフェス。
RSRは今年はなんだかのんびりすごした気もしてるけれど、TSPO☓上原ひろみはやっぱり、やっぱりすごかった!
すごい人の掛け合いって本当にマジック!
今年のRSRの一つの語り草になってましたね、各ステージで。
布袋さんのSun Stageも面白かった-。そして明け方でも踊れてしまうScoobie Do。
ヘロヘロになったけど、やっぱりライジングのDoはいい!!
カウントにいれてないけれど、この合間の20日~21日の土日は、24時間テレビ。
これまたヘロヘロになりながらみて、感動して、結局勢い余って武道館へ行って募金しました(笑)
という訳で結局毎週フル出動だw

9月 【5本】
3日:TTIS5@立石フェスティバル@立石
6日:PALILLOS REDONDOS×7thfloor 主催『Delicious palillo vol.2』
17日:東京スカパラダイスオーケストラ 世界遺産劇場 スペシャルライブ@富岡製糸場
18日:氣志團 Presents 極東ロックンロール・ハイスクール~ドキッ!丸ごとバナナ 男だらけの吹奏大会~vs 東京スカパラダイスオーケストラ@Zepp Tokyo
24日:鈴魂 ’11(Scoobie Do☓レキシ)@大阪心斎橋クアトロ


2011年、夏フェス納めは、なんと立石(笑)でTTIS5
スカパラ大森さん・川上さん、Terassy、田中クニさん、敷島親方、ゲストで真城めぐみさん、という豪華なメンツが、
商店街の奥のちょっとしたパレットのようなステージでライブ♪ 親方と真城さんのデュエット、すごかったわ(笑)
その後の立石飲みも楽しかった!
そしてTTISから嵐@国立へグッズだけ買いに行って、大雨に降られ、意外な人をグッズ売り場で見つけたりしたのでした。
パリロスはぎりぎり入った気が・・・。平日なんだもん!久々だったのでうれしかった~
次松くんがちゃんと最後までいたのもよかった(笑)
富岡製糸場は、絶対いかなきゃ!のすごい所でやるぞシリーズ。
ライブ行く前に、地酒の試飲でかなり良い感じに♪ 今年も良席で楽しかったね!
そして翌日の氣志團はすっごい笑いました!アノ人たち、やっぱすげぇ。踊った~
合間のコント劇場のレベルも高かった!
Scoobie Do☓レキシの鈴魂も笑いづくしでした。なんか、笑うことが多いライブが多かったな!

10月 【1本】
28日 SHIBUYA JUNCTION 2011“また倶知安じゃないジャン!” SHIBUYA-AX
29日の代々木体育館の東日本大震災復興祭2011は、
翌日の東の食の会のイベントには行ったのですが、29日は採用面接でいけず・・・。
この月は直前の仕事で、チケットを無駄にしたライブが多い・・・。
竹中さん@渋谷DUO EXCHANGEしかり、SCBDの千葉LOOKしかり。
(千葉LOOKは毎年・・・いつになったらいけるのか・・・)
倶知安にしても、最後の40分くらいしか見れてない・・しかし、倶知安の風の最後と、スパゴーがみれたからまあいいか。
なんか仕事で走りまわってた月でしたね。
あと、震災から半年過ぎて、やっと東北にいけた月でもありました。

11月 【5本】
6日 東京スカパラダイスオーケストラ Discover Japan Tour@丸亀市民会館
21日 東京スカパラダイスオーケストラ Discover Japan Tour@品川きゅりあん
23日 関ジャニ∞ ”EightxEighter おもんなかったらドームすいません” 第1戦@札幌ドーム
27日 関ジャニ∞ ”EightxEighter おもんなかったらドームすいません” 第2戦@福岡Yahoo!ドーム
28日 東京スカパラダイスオーケストラ Discover Japan Tour@サンパール荒川


例年になく遅いTSPOのツアー私初日。本厚木はまたもや仕事で行けず・・・(並ぶはずだったayaさん、ごめん・・)
初日は四国はうどんの聖地、丸亀から。前日にまゆきちと金毘羅さんへ詣でて、か~ら~の、丸亀。
金毘羅さんはちゃんと一番上の奥社まで1365段、のぼったよ!
お陰で、翌日の丸亀ライブで足がガッタガタ(笑)
村上春樹のエッセーファンとして長年あこがれだった、うどんのなかむらにいけたのも嬉しかった!
そして!ここから私の怒涛のエイトツアーが始まったのでした・・・これはまた別途ちゃんと書き残したいな!
今回、TSPOツアーは平日多し、辿り着くのが大変なところ多し、で、一回一回で飲めるメンツは少なかったけれど
なんか一回一回の飲みの内容が濃かった気がする。

12月 【13本】
3日  Blueman Show @ニューヨーク
5日  Village Vanguard Orchestra@Village Vanguard 、New York
9日  東京スカパラダイスオーケストラ Discover Japan Tour@松戸 森のホール21
12日 東京スカパラダイスオーケストラ Discover Japan Tour@板橋区立文化会館
17日 関ジャニ∞ ”EightxEighter おもんなかったらドームすいません” 第4戦@東京ドーム
18日 関ジャニ∞ ”EightxEighter おもんなかったらドームすいません” 第5戦@東京ドーム
21日 東京スカパラダイスオーケストラ Discover Japan Tour@仙台サンプラザホール
24日 関ジャニ∞ ”EightxEighter おもんなかったらドームすいません” 第6戦@名古屋ドーム
27日 東京スカパラダイスオーケストラ Discover Japan Tour FINAL@八王子オリンパスホール
29日 関ジャニ∞ ”EightxEighter おもんなかったらドームすいません” 第7戦@大阪・京セラドーム
30日 関ジャニ∞ ”EightxEighter おもんなかったらドームすいません” 第8戦@大阪・京セラドーム
31日 関ジャニ∞ ”EightxEighter おもんなかったらドームすいません” 第9戦@大阪・京セラドーム
31日 関ジャニ∞ ”EightxEighter おもんなかったらドームすいません” 最終戦&延長線@大阪・京セラドーム


きたきた年末~♪
今年は有給も含め、23日が仕事納めなので、年末はバッチリ遊びました!
NY出張で、TSPO熊本にはいけなかったけれど、ま、代わりに色々舞台をみたのでいいんじゃないかな(当たり前だ)
スカパラの松戸 森のホール21は、成田空港から直行したのでした。さすがにヘロヘロだったわ。
でも音がなると踊れちゃうんだなぁ。不思議。
仙台TSPOは、飲みまでがライブ。ほんと、仕事明けで新幹線乗って、
ほとんど忘年会のために仙台行って帰ってきたようなもんです。でもその価値あった!!
熱い絆を感じた夜でした。
八王子ファイナルは、サイゼリアでグループ横断での打ち上げ♪今回、ほんとう、「いい」ツアーだったなぁ。
そしてもうこの後半はエイトづくしですね!はっきり言って病気ですね!
しかし、ここまでいけたのはひとえに、今年できたエイターのお友達のおかげです。
ありがとうございました!!!
でも各戦、MCが全く違うのはもちろんのこと、随所で色々キュンポイントや笑いポイント、感動ポイントがあって、
本当、行ってよかった!悔いなし!
(東京の第3戦いってれば全ステだったのですが、会社のクリスマスパーティーでいけず・・・)
そして本当にみたかった、エイトとの年越し、そしてJカウコンの京セラ裏側カラオケパーティーもばっちり楽しみました!
お陰で年明けの今、頭がたっちょん一色です(笑)


とここまでで1年。
合計、50本!
内訳としては、スカパラワンマン16本(32%)、スカパラその他5本(10%)、フェス5本(10%)で、
スカパラ関連では今年も52%と半分超でした・・・ギリギリ・・・
SCBDが少なくて3本、その他が5本で合計8本(16%)。今年はジャズに全然行けなかったからなぁ。
で・・・結果としてのJごとが、Aさん関連で5本、∞関連で11本(うち、ツアーが9本、舞台2本)の都合で合計16本=32%。ほほほ。

遠征は、イベントカウントでは29本(実際はNYとか、年末大阪3Daysとか、札幌2Daysとかあるから回数はも少し少ない)。

というわけで、結論としては、スカパラは相変わらずの、かなり昨年に比べてJ寄りに動いた一年でした。
ジャズがなくて、Doが減ったなぁ。今年はも少しDoもいきたい。
でもまだまだスカパラが多いあたり、ホームはここだなと思っています!(何を必死に主張・・?)

早速、TSPOの春ツアーも発表になってるし(今回はどこにいこうかな?東北と広島は絶対いく!)
エイトの8周年もきっときっともりだくさんだし、
嵐コンも絶対行きたいし、
あ~やっぱりきっと今年も大忙しです。
各地でお会いする皆様、今年もよろしくお願いします!

年明け一個目は、Scoobie Do@横浜リザード、の予定です!
[PR]



by naomy7727 | 2012-01-03 20:09 | Music, live art, etc
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧