人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open Your Eyes

■ 梅津和時 プチ大仕事2005 ■

一言。
「梅津先生」はさすが先生でした。


ヤフオクで落札し、入手した、この日のチケット。
題して、「 梅津和時 プチ大仕事2005 part2 BLUES! ホーンズ大作戦」
参加メンバーは:
梅津和時(Sax,Cl)吾妻光良(Vo,G)長見 順(Vo,G)GAMO(Sax)北原雅彦(Tb)牧 裕(B)岡地曙裕(Ds)

場所は、新宿PIT INNというライブハウスで、どんなところかもよく知らず行きました。
当初の目的は、スカパラの北原さん(トロンボーン)とGAMOさん(テナーサックス)の
またまた『追っかけ』。
しかし、素晴らしいライブでした~

何に感動したって、梅津さんのサックス/クラリネットの「仕事ぶり」も
見事で、色気・哀愁・遊び心・洒落っ気・男気となんだか色々な顔を
持っていて最高にステキだったのですが・・・

今日の大発見は、この日私が初お目見えした、
吾妻光良(Vo,G)でした!!!

このお方は、吾妻光良&ザ・スウィンギン・ボッパーズという
インディーズ?っていいっていいのかな?サラリーマンギタリストらしいのですが、
「ジャンプ・ブルース」の大御所でいらっしゃる方なのです。
私がこの吾妻さんの音楽にはじめて触れたのは、
スカパラのアルバム「Answer」にも収録されている
『さらば友よ』にボーカルとしてゲスト参加されているからなんですね。
なんとも男くさい、いい声だなぁ~と思って、
今日のライブを楽しみにしていたのです。

そしたら!!ものごっついおもろいお方でした。
MCも、おお、きちんきちんと落ちを作ってくるなぁ~ナイス親父!って感じ。
ギターも、なんだか「音楽スキ~ギターたのしぃ~」って感じで
プレイしていたし、声もブルーズっぽいしゃがれ声なんだけれど、
男気と色気がありながら元気が出る声なんだよね。腹のそこに来る感じ。
そして日本語に勝手に(笑)訳した英語の歌詞が、また笑いをきちんと取ってくるんだわ。
素晴らしい。エンターテイナーだなぁ、と感服いたした次第です。

この日は主役が梅津さん、司会が吾妻さんだったので
スカパラのお二人は後輩らしい振る舞いでお話もされませんでした。
GAMOさんのジャズっぽいテナーサックスソロ、かっこよかったぁ~
そして北原さんもお色気ムンムンでした。

全体として、書いてみて思ったけれど、
すごい親父さんが大半で、女性が二人ばかしのバンドなのに(失礼しました)
とても色気があるステージだったなぁ。この単語、乱発してるもんなぁ。

若者インディーズバンドの元気いっぱい、怒りいっぱい、やる気あるれる
ステージもいいのですが、暑い夏の夜はこういう大人の渋いライブが染みますね。

そんなライブに触発されると、音楽を自分もしたくなるのよね。
昨日、タンバリンとレインスティック買ってしまった(TT)
さすらいのパーカッショニストに、持ち物だけは近づいてきてしまいました・・・



by naomy7727 | 2005-08-08 23:06 | Music, live art, etc
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧