人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open Your Eyes

10月1日 スカパラ@びわ湖ホール

ああああ、もうやっぱり久々のスカパラはとっても、とっても、染みます。
待ちに待った、なんとWild Peaceツアーとしては今回1本目!
(フェスとか、タワレコとかはみましたが)

元気めいいっぱいになります。
でも足はパンパンです。

ちょっと例によってセットリストは覚えていないのですが、
適当め、ネタばれありで、今回の講演レポ。
例によって、大森さん比率多めです。
というか、あまりに久々すぎて、今回はかなり大森さん寄りかも。
(右サイドだったにもかかわらず!)


全国で急増中のオオモリストの皆様へ、まずはこちら・・・
【本日の大森さん特集】
さらっさらでございました。
私はこの長さになってからカチューシャなしは初。
そして、「短髪がいいなぁ」と思っていたのですが、
久々の禁断症状か、長くてサラサラも素敵かも~と思い出すシマツ。
途中から暑くなったのか、おもむろに曲中にカチューシャをしてらっしゃいましたが、
「カチューシャも悪くないかも」と思い出すシマツ。
禁断症状が過ぎると、なんでもよくなるのかしら(笑)
あの髪型を見て、何かを思い出す・・・と思って考えていたら思い出した。

髪型は、某アイドル事務所のタッ○ーでは・・・(狙ってる?)

そして、「星降る夜に」を熱唱後、暑くなったのか、
本日、メンバー唯一の本編ジャケット脱ぎ
白いシャツの襟をこれでもかと立てていらっしゃいました。
シャツ姿がりりしいこと。うっとりでございます。釘付けです。
もちろん、汗で透けたりなんか、王子なのでしていません。
ちょっとホストっぽいけど

しかし、今日の大森さん、
一曲めから早くも手首をぐりんぐりんまわして疲れてたり
なんだかちょっとお疲れのご様子。
そりゃーこれだけツアー重なればねぇ。

「星降る夜に」、初めて聞きました。
なんだか、「栄光のエンブレム」の頃より、さらに歌がお上手になっている気が・・・
でも、どうして大森さんが歌うと、ドキドキしながら少し笑ってしまうのかしら(笑)
「テナーサックス、GAMO~」とかいうのもなんだかフロントマン然としていて、それが素敵でもあり、おかしくもある。
・・・やはりオオモリストは素直に大森さんをうっとりみれないのかしら(反省)

ちなみに、アンコールMCは、前夜K-1を見に行ったら、
選手の入場ソングにスカパラのゴッドファザーのテーマが流れ、
感動した話。
・・・で終わるかと思ったら。
突然、「かわいい人」モードに突入しまして
少し、高めの、甘めの声で、
「ぼくさ、わりとよくこっち(関西?)に来てるんだよね~・・・
 もう来なくていいとかいわない?」

・・・なんだーーーーこのセリフ?!!
何があったんだ!!!!

動揺してしまったので、このままのセリフじゃないかもしれないけれど、
あ・き・ら・か・に「また来て~!!」の黄色い声を誘ってます。
もちろん、願いどおりの反応が。そしていたってご満悦な笑顔でした。
ちょっとタイミングをずらして、どなたかが関西弁?で
「また来んしゃい」みたいなことをぱしっと気合が入った声でいわれたら、
突然背を伸ばして、先生にいうみたいに「はい!」だって。

ちなみに、この日、京都・大津地方は、昼から大雨でございました・・・





てな感じで、今日は大森さん祭りだったため、
他の方をあんまりちゃんと見ていません。
他に思い出すと・・・五月雨ですが・・・・

MC編:
・加藤さん
「さいたまは遠くないよな!来てくれるよな!」と、アリーナファイナルへの勧誘活動中心。
しかし、昨年に比べてMCははるかに滑らかです。
・川上さん
ホールがよく、「自分たちの音に酔いしれる」ことができたとご満悦そう。
恒例となった「両手挙げ万歳」も健在です。
このとき谷中さんからムードメアルバムの宣伝が。
「川上がちょっとにやっとする表紙になってるので要チェック」だってさ。
やっぱりうらやましかったのでは。
北原さん
滋賀県の思い出について。彦根城、若い頃、女の子と一緒にきた
「あますっぱーーーーい(声3オクターブ高め)」思い出があるそうです。
欣ちゃん(これは歌う前ですが)
「びわ湖ホール、いいよねぇ~。始まる前にホールのエントランスを
覗いたんだけれどさ、(ここで会場からえーーーの声)
すごいよね・・・・!
(注:びわ湖ホールのエントランスは、壁一面でびわ湖の水面が見えるんです)
毎日、こんなのみてるんだね!!」
・・・いや。みんなびわ湖ホールに住んでるわけじゃないから!
という会場の無言の突っ込み&くすくす笑い。さすが欣ちゃん。

その他:
冷牟田さん、今日もMCは気合が入ってました!
 間、椅子を使うシーンもあったけれど、ギターのときはバリバリ。
川上さん、今日はルパンのときに、ステージのかーなーりー前の方へ来ていた。
 そして後ろのときも結構ノリノリ。こういう川上さんを見ると幸せ♪
沖さん、キレキレでしたねーー。スタッフも唖然&喝采のピアノワーク。
 そして満面の笑顔。どうしてあんなに笑って、目も閉じて、あれだけ弾けるのか本当に不思議。
Nargoさんは相変わらず素敵でした・・・でも、ほんとうにすぐ、ステージ横へ下がってしまうので、左側にいないとよく動きがわからなかった。左側レポ、誰か~
谷中さんは、MCがなんだか「ナンパモード」だった。
 オープニングの、ステージのみんなと一体になりたい、まではいつものトークでしたが、
ここにいるみんなの携帯アドレスがほしいくらいだ!」には会場爆笑。
教えたら、谷中詩が送られてくるのかしら?朝の5時とかに・・・
後半でも、なんだかそういう「男が女に言いそうなせりふ」を会場に呼びかけていて不思議だった。つーか笑ってしまった。あ、そうそう、今日もCome On!で走り回っていました。
あれは何芸なんだろう?
GAMOさんは、今回MCなどは抑え目。ホールがいい、というコメントはしていたな。
 すみません、あんまり記憶にありません(この頃もう呆然自失)
 あ、でもSOUL GROWLはいつも以上に「GRRRROOOOWL」してました

相変わらず、レポがかけないことが判明。
誰か助けて(笑)


次は東大寺!



by naomy7727 | 2006-10-03 02:16 | Tokyo Ska!
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧