Open Your Eyes

Tokyo Ska Paradise Orchestra ’07 秋冬ツアー@川口リリア

というわけで、ねたばれ必至のレポです。

セットリストはゆっきーさんのブログを確認させていただきながら書きました・・・(勝手にありがとう!)
ゆっきーさん、すばらしいレポをあげられてますのでこちらもぜひ!

本日は、もう前日の記事でわかるように、当日17時前まではいけないとほぼ確信してました。
おそらく、その段階で作っている書類にそこから2回くらいだめ出しされるだろうと・・・

しかし、意外にも17時になんとかめどが立ち・・・
「あれ?いけちゃう?前日1時間しかねてないけど、いっちゃう?」
・・・少しでも可能性があれば、いくでしょう!
ということで急遽参戦決定。チケットはあるが、まあ格好はスーツですよ。
スーツで踊るの好きじゃないんだけれどね・・・やむなし!

結局、会場に着いたのは19時ちょうどくらい。開演が5分くらい遅れていたので、
しっかりスウェーデンから聞けました。
席は珍しく2階席。なので、いつもよりだいぶ冷静にステージをみれました。
(近かったり、ライブハウスだったりするともうアドレナリンが上がってしまってどうしようもない)






いやー今回のツアーは、ちょっとここ最近と雰囲気が違う!
少なくとも前半は。秋冬だけに(?)、しっかり聴かせる曲が多い!
そして、渋めのセレクション。なつかしの曲がいっぱい!
で、新曲ももちろん、初日から2つも公開。
もうおなかいっぱいでごんす~

まずは服装チェック。
今回のツアーは白ジャケット+黒パンツで、みんなちょっとずつ違います!
大森さんはオールバック(←服じゃないじゃん)に、黒いポロシャツ。
遠くからだったのでスワロポロか、普通ポロかはみえず・・・たぶん普通。
大森さんのスーツは、袖下の横を黒くて太いラインにしているの。おしゃれさん!
それ以外は、ポケット周りが黒くなっている以外は白でした。
きゃー。
今回は白いスーツだから、全員中は黒いインナー。
ピンクスーツの色とりどり感もいいけど、白黒でぴしっとしまってるのもいい!
で、セットリストとコネタ集です。


Skank In My Bones
・・・え!これから始まるの!ってくらいびっくりしました。
でもうれしい~

火の玉ジャイヴ
これは毎回ツアーに入ってほしいとおもうくらいライブで聴くのが好きな曲。
前半にあると盛り上がるねぇ~GAMOさんのあおりも素敵!

BLACK JACK
夏のフェスあたりからでてきてるから、今彼らがやりたい感じなのかな。
これも最近お気に入りです♪

TABOO SKA
オープニングのNargoの「妖しい調べ」のときに、
隣で北さんがジャケットの片方の前身ごろをぴら~、と見せてました。
さすがサービス精神旺盛!

(谷中さん MC)
なんだかいつもよりも最初のテンションはほどよく低く、
おしゃべりするようなMCでした。
「今日初日だね~。初日が川口リリア!今日電車できたんだけどさー、
駅から近いね。駅を出て左に曲がって左に曲がると着く!
来やすく、帰りやすいライブ!」
って楽しそうに語ってました(笑)若干、いつもより最初からぐだぐだ気味で面白い。
・・・しかし、京浜東北線で東京から乗ってきたんですか、谷中さん?
リハもあるし、真昼間ってことですよね・・・
さぞかし、同じ車両の人はびびっただろうなぁ
そこからいつものあおりが始まります。
「今日は思いっきり踊ってってくれよ!ピースだけじゃなく、ワイルドになってくれよ!」
などなど、色々おっしゃていましたが、最初がおしゃべりモードだったからか、
若干カツゼツが・・・(笑)でもそれが谷中さんの持ち味ですよね。
あーーーワンマンだ!って感じです。

バンパイア
最初、新曲かと思ったくらい。ライブで聴いたのは初めて。
曲名も思い出せず、帰りにスカ友さんに教えてもらいました!
こんなのがぽんぽん出るのが今回のツアーなんよ!

MANTECA
TIN TIN DEO

そして続くはおなじみのこの2曲。
ちょっと流れがライジングサンのGreen Oasisのときに似てるかも。
私、TIN TIN DEOもライブで聴きたいトップ10に入る曲です。
指差し確認がいい。
この指差しは、どうしても冷牟田さんをみてしまいます。
なんだか一番このしぐさが似合う気がするんだな。


A Quick Drunkard
大森さん前に出る第一弾!待ってました~
今日のNargoソロのときの「ホーン囲み」は、大森さんもちょうどNargoの後ろに交じり、
ちょっと首をきゅっとかしげながら、
本当に「一生懸命!」って感じでブルースハープを吹いてました。

Natty Parade
今回のツアー、おなじみのNattyのアレンジがちょっと変わってます!
中ごろの部分は変わってないのですが、各自のソロとか、
あとなによりオープニングの仕方が違う!
ちょっとゆるっと始まる感じ。でもそのゆるっとした分、
後から来るとわかっている楽しさの爆発に対する期待値があがる感じです。
嵐の前の静けさ?(ちょっと違う)

ここで、GAMOさんが一言。
「今日は初日だから、ちょっと緊張しちゃうと思ったけれど、いいねえー」みたいなことを。
そして、「次は新曲です!」

GAMOさん大活躍の新曲
GAMOさん作曲だと思うなぁ~
サックスのアレンジがめちゃ渋い。秋っぽい
LOVER'S WALKっぽい感じもあるけれど、もっと夜っぽい色気がある曲調。
本領発揮です(とかいって、違ったりして)

WALK BETWEEN RAINDROPS
もうこれがなくっちゃー始まらない。もちろん、「KAWAGUCCI!」でした。

ここで欣ちゃんがマイクを取ります。お!
「こないだ、友達と電話で話してて・・・
『今度、初日、川口リリアでやるんだよ』っていったらさぁー
川口リリア!?
すごいねぇ!』・・・・っていわれたんだ!」
その言い方は、まるで「東京ドーム?!」っていうような驚きを含めて表現してました。
こういう欣ちゃんが大好きだ!
で、興奮したかのような間があったあと、
『水、飲みます!』といって、ごくごくと。客席からは拍手喝采!
・・・ここで大森はじめ、視線がホーンセクションを過ぎてドラムセクションにきているのを
逃しませんよ!
あわてて自分も水を探して(一瞬どこにおいたかきょろきょろするのもわざとだな)
同じく、姿勢よく、ごくごくと飲みます。初日だからか、元気だなぁ!
そして、飲んだ後、なにやらこそこそ下手と話しています。般若さんかな?
「客席を見てない振りして何かして注目集める」というのが本当にすきなのね!

銀河と迷路
久々にしっかり聞いた。やっぱり楽しい!

暗夜行路
これもフェスの流れかなぁ。ホールで聞くとまたしっとりしていいです。

そして今日の衝撃ポイントはこれ!

新曲(命名:大森さんのささやきソング)
最初は、インストだと思ったんですよ。大森さん定位置だし。
ゆったりとした曲調で、
まるでキューバの海岸沿いで夕方を待っているような(いったことないけど)
あるいは夕凪時のスペインの湖畔のような(これもいったことないけど)
そんな感じの、ラテンっぽいけど激しくない、明るいけれど元気じゃない、
というなんとも不思議な曲です。音作りも重層的。
あ、ちょっと「君と僕」のアクースティックバージョンに聞いた気持ちは近いかな。
あーーこういう曲好きだわ。と思っていたら、曲の中盤になって、突然事件発生。
そんな私好みの曲にあわせて、ふわ~~っと聞こえてくるのは、
聞き間違えようのない、「あの人」の歌声!
歌詞はあんまり聞き取れないくらいの、「ふわー」加減です。
「星降る夜に」や「栄光のエンブレム」のように歌い上げる感じとはまったく違う。
そう、これはコーラス番長の本領発揮。
インストの曲にあわせて、コンガをたたきながら、
コーラスしてる感じがなんともまた色っぽくていい!
拾えた単語から察するに、歌詞はたぶん、谷中さん得意の不思議系だと思います。
・・・・もーーーーーー色っぽいんだから!
私、たぶん心拍数がこのとき3つくらい飛びました。
歌い終わり、またインストにしばらく戻ったけれど、歌い終わった後に
ふっと見せた微笑みがもう決め手でした。
・・・オオモリストの皆さん、心してかかってください(笑)

あああ、もうこの辺でおなかいっぱい(笑)
というわけには当然ならず、ここからは怒涛の踊りまくりタイムです。

ルパン三世‘78
太陽にお願い


と思ったら、

追憶のライラック ― Trumpet Dub
今日は音響がよかったからか、2階から聴いたからか、
いつもより、浮遊感と広がりが高いように思いました。

White Light
Come On!
TONGUES OF FIRE


最近White Lightのときの加藤君はギターリスト半分、
アジ半分って感じですね!
弾いていないときは、がんがん冷牟田さんの位置の中央マイクを奪って
吼えるわ、吼えるわ。「いけーー!」とかもいっていたような。
そして、今日は客席がかなりステージに近くて(間に警備員もいない)
加藤さんとしてはあおりまくりな状況。
もう左右に動き回る。左右のステージ脇の小さいスペースにも入り込む。
そして、今日は下手のPAがかなりステージぎりぎりだったのですが、
ほんの30cmそこそこくらいしかないと思われるPAの前のスペースで、
加藤氏、低い体勢でしゃがんで弾きまくってました。
あれは前のお客さんうれしかったろうな!

Come On!が後半にくると、俄然盛り上がります。
Name of Love~のところで、Lの字を大森さんと一緒に作るのが好きさ!
(今日も、「あれ、Lって右だっけ?左だっけ?」ごっこしてました)

ここでいったん退場。
今日のお客様はスウェーデンの城でも思ったけれど、
とにもかくにも拍手がそろうのが早い!
アンコールって、結構最初ばらばらしてて、徐々にそろっていくけどまた崩れ、
またそろい、って感じですよね?
ここはなんだかスムーズに一気にそろって、その後そろい続けました!すごい!

で、アンコール。
なぜかツアーグッズのトートバッグを肩にかけて、スキップで登場する北原さん!
しかも、そのトートをかけたまま、演奏し始めました・・・

SKA ME CRAZY
Nargoのピアニカの遊び心がますます進化!
おそーーーーくしたり、長調から短調に落としてみたり。
そして今日の「オチ」は、水戸黄門の「人生楽ありゃ苦もあるさ~♪」のフレーズ。
・・・もちろん、ここで、我らがコネタ隊長の大森さんは、
客席の各方面に向かって、もっていない印籠をかざします(笑)
でも、瞬時に反応してやってるんだったらすごいよね。
(とかいってNargoと打ち合わせしてたりして・・・笑)
曲の本編は、今日の大森さんは右に左にといってましたが、
なんせ1列目が近いので一列目の人はもれなく指差しを一人ずつ、されてました。
私はここよ~!と思っていたら2階席を指してくれたのでだいぶうれしかった(笑)
北原さんは、後半の【トロンボーンぐるぐる】もトートをもったままやってました!

そして、メンバー紹介。
今日は全員しゃべりましたよ!

加藤さんは、
「前回すごい長いツアーをして、フェスもいっぱいやって・・・
正直、秋冬ツアー、どんなテンションでできるかな、って心配もあったけれど。
今日みんなの元気を本当にもらいました!いいツアーになるね!」的なことを。

大森さん
「今日は初日なので、気合を入れて・・・オーランド・ブルームのように
オールバックにしてみたんだけど。(ここで両手で髪を前から後ろに撫で付ける)
・・・・やってみたらどうもちょっと違う風になっちゃって。
♪チャラチャッチャチャラーラー、チャラチャッチャチャラーラー・・・♪」
と、目を細めながら、片手でマイクをちっちゃく持つ振り。
・・・・ムーデ○ーかい!
今回のツアー向けで、わずかな休みの間にゲットしたネタなんでしょうか。
(この後、スカ友さんたちより、「ムー○ィーは手はマイクは直角にもたなきゃ。まだネタの詰めが甘いね!といわれてました。ふふふ。)

で、これに飽き足らず、ツアーグッズのタオルを両肩にばさっとかけて、
両手を手首をしなっとさせながら広げます。そう、RSRでもみた、
E吉さんの真似。
歌う振りをしながら、「今回もやってくぜ!よろしくぅ!」みたいなことを。
もうすっかりえ○ちゃんじゃないですか。そしてタオルをたかーくたかーく投げてました。
・・・繰り返しますが、今回のツアー前のお休み、何をしこんでたんでしょうか・・・

欣ちゃんは、そんな大森さんを笑顔で、じーっと横からみてました。
で自分の番でいった一言。
「こんな大森さんを見れて、幸せだよ!」
(ちょっとスタパを思い出した)

川上さん
「なんだか今日すっごく久しぶりな感じがして、でもずっとライブやってるのになんで
久しぶりだと思うんだろうと思ってたんだけれど、
ワンマンはかなりやってなかったんだね。フェスを夏はいっぱいやっていたから。
フェスはね~、もう次のバンドを待っている人が前にいっぱいいたりして、
そりゃーもう携帯でメールしてたりとかされて、かなりアウェイなんだけれど、
今日はひっさびさに完全ホームです!気持ちよかった、ありがとう!」
・・・やっぱり、Faiみたいな状況はやるほうはつらいよなー。
ホームでがんがんやってください!こっちも楽しい!

沖さん
にっこにっこして、「いやー初日、楽しかった!ありがとう!」みたいなことを。

Nargo
「いやー今日はさいっっこうに楽しかった!・・・・」といいながら下手から登場。
声も大きめなので、本当に楽しくて興奮してたよう。
「楽しくて楽しくて・・・」と繰り返し言ってました。このツアーも燃えてやっていくので、
また逢いましょう!とのこと。はーい!

北原さんはもう、完全に営業マンと化していました。
「スカパラグッズ初のトート!」の中から出てきたのは
「これまた初のクッション!座るとぶーー・・・っていわないからね!」
今回はスカパラ史上でも最高のグッズ点数とのこと。
「なんだかもう、行商のおじさんみたいなかんじになってますね。
でも、なんてたって、今回は物販ツアーだから!物販のついでに、ライブがついてくるから!」
そんな馬鹿な(笑)
これを聴いて、後ろにいる大森さん、欣ちゃんがそろって同じ動きを!
左手を直角にたてて、左右にふって、口は「ないない!ないない!」
と繰り返してました。ドラムセクションの二人コネタもまたよし!
最後に「今日は初日、色々と不手際もございましたが、これから新曲は皆様と育てていくということで、どうぞよろしくお願いします~」とのこと。確かにちょっと音がずれた場面、
ありましたね(笑)それもまたよし!

それを見ていた冷牟田さんが上手から登場。
「・・・・北原さんがいってたのは(=物販ツアー)・・・違うよね。」と
ぼそっと一言。続くのは・・
「・・・・おもしろかったけど。」
うーん、兄貴、味わい深いつっこみです!もう観客は大笑い。
・・・ってそれでおわりかい!ちょっと兄貴もいつも違う。

GAMOさん谷中さん、いつものように、片ひざついて、マイクを親分渡ししようとしたところ、
GAMOさんはマイクを持って出てきて空振りました。ちょっと照れくさそうでした。
「今日はありがとぅ!
今日は、自分をほめてあげたい!自分へのご褒美として、焼肉を食べたいと思います!」

で、男MC、谷中敦!となって、最後の

DOWN BEAT STOMP
で終了。「ジャーン」と最初の音がなった瞬間、大森さんどこからか
WEBHEADの新作タオルをいきなりロゴが見える形で一瞬広げたかとおもうと、
それも投げ捨て歌いに前にでてきました。最後の最後でやるのも、
さすがインパクト大の宣伝番長(元祖)です。

今日は出口にいったら、大勢のスカ友さんたちとお会いできました!
さすが初日ですね!グッズも色々ほしいのがいっぱい。
ちょっとだけ買いました(ストラップとJUSTA T)。

スカ友さんと、GAMOさんにあおられ(?)
焼肉を食べて帰りました。

次は福岡!
[PR]



by naomy7727 | 2007-10-04 01:31 | Tokyo Ska!
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧