Open Your Eyes

2008.8.23 MONSTER baSH 2008@讃岐まんのう公園

えー、今回はスカパラでないのに、遠征です。
MONSTER baSH!

四国初上陸なのと、讃岐うどん大好きなのと、
あとスカパラは出ないけれど、今回はかなりみたいバンドがいっぱいいたので・・・

しかし、初日だけ参加。
あえて新幹線で岡山までいって、マリンライナーの最前列のって海を越えてきましたよ。
翌日は軽く四国観光して、堂○兄弟に落ち着いて間に合う時間に帰りました(笑)

23日はこんな感じ。

11:00~ FUNKY MONKEY BABYS
11:40~ 9mm Parabellum Bullet
12:15~ MONKEY MAJIK
12:55~ YOUR SONG IS GOOD
13:30~ LOW IQ 01 & MASTER LOW
14:10~ サンボマスター
14:45~ スガシカオ

BREAK TIME
15:50~ BEAT CRUSADERS
16:40~ 怒髪天

17:15~ GRAPEVINE
18:00~ GO!GO!7188
18:40~ ACIDMAN
19:45~ ELLEGARDEN


ちょうど、見たいやつをみて、あと休憩すればちょうどいい感じ。
といいつつ、実はステージ前まで足を運んだのは、
Your Song Is Goodと、スガシカオと、怒髪天でした。
12時過ぎに会場到着したのですが、なんせ一人参戦なもんで、
一人分のスペースは探しやすい。
で、ステージからは若干距離があるけれど(といってもRSRのサンステの後ろくらいね)
小高い丘の上に場所をとったので、ここならゆるゆると横になりながらもステージとモニターが見える♪

ユアソンに間に合うようにいったので、とりあえず荷物を置いてステージへ。
特に誰が好き、ってことでもないんだけれど、ユアソンは音とパフォーマンスが楽しくてねぇ。
やっぱり南のリズムって好きだわー。軽く汗ばんだので、
いったん飲み物(=ビール)とお昼を取りに戻ります。

サンボマスターは丘の上から。
いやー、ストレートなライブでしたね。
MCが意外と長い。フェスなのに(笑)見た目は、テレビのまんまでしたね。

スガシカオさん。大好きなんです。
いきなり一発目が「19歳」。間に、今レコーディングしているというアルバムから数曲。
他にも南極かやってたけれど忘れちゃった・・・
「今年はレコーディングであまりフェスにも出れなくて・・・だから今日はすごい気持ちいいっす!」
しかし、いつみてもほっそいなー、スガさん。
キャップをかぶって、サングラスでかなりかっこいい感じでした。
最後は「午後のパレード」♪

間にブレークがあったので、ビークルで前に出るか、
その後の怒髪天のステージに行くか迷いつつ。
とりあえずビークルに人がどんどんあつまっていくので、
怒髪天にあとからかけこむかー、と決めてとりあえず再び丘の上から参戦。

ちょっと雲行きが怪しいなぁ・・・曇ってきたなぁ・・・
と思いつつ。
ブレーク後はビークルメンバーのおちゃらけトークによる注意事項(笑)
こういう注意のされ方だと逆にきくねー。
「あーボトルとか興奮して投げる人とかいるけど・・・俺は正直、その気持ちは・・・わかんない!
あーーー、女子はブラとか投げてくれるのは大歓迎!なーんてね~」
という感じで、注意なのかなんなのか(笑)

そしてお面集団登場!お面はずれた状態は2回目。
ヒダカさん、本当に声を裏切るお顔だなぁ(笑)

曲名はあんまり実は覚えてないんだけれど、Japanese Girlとかは早々にやったかな。
さすがビークル、もうステージ前がお客さんの海、海、海!
そして、期待をして待ってたら・・・やっぱりやりました!
ユアソンを呼び込んでの「Fools' Groove」!
この曲すごいスキー~

ここで、ちょっと、ビークルが終ったらかなりお手洗いがえらいことになるな・・・
飲み物も並ぶな・・・ちょっと早いけれど、聞きつつ並ぼう・・・
と思って丘を降りてみます。そのとき、ちょろっと雨を感じたから、一応レインコートをもっていく。
(RSR用のヘビーデューティーな感じのやつね)
そしたら・・・


大雨!豪雨!スコール!


ちょうど、ビークルがTonight, Tonight 、Tonightやってたときかな?
ふと気づくと、どこからバケツ??というくらいのものすごい豪雨。
あわてて私はレインコートを着たのでことなきをえましたが、
なんせ野外で逃げ込むところもないから、もうお客さん、頭からTシャツ、パンツまでびしょぬれ。
数万人のぬれねずみというすごい自体に。

ステージから声が聞こえてきます。ヒダカサンかな?
「すげーー雨だな!もう一曲やったらやむかもしんないな。
じゃあーやってみようか!CUM ON FEEL THE NOIZE !」
そして、名曲の旋律とともに・・・

さらに強くなる雨(笑)

どんだけ雨男やねん!

ここでビークル終了、あまりの雨にいったん次のライブは様子見で中止。
ひえーーー、怒髪天の前じゃん!
しかし、そのすごい豪雨は15分くらいでみごと上がりました。

そこからステージで必死の掃除と水はけ作業。
龍神ステージは、後ろがテントっぽい屋根になっていて、
そこがもう水がたっぷんたっぷんになっています。
ステージスタッフのお兄さんが、背中と腕を使って下からテント幕を押し上げると・・・
ざっぱーーーーんとすごい量の水がステージ後ろに流れていきます。
これにはお客さんも大拍手。拳を振り上げビクトリーポーズのスタッフさん(笑)
こういうのも野外の楽しみの一つだね。

で、怒髪天。いやー。すっごいすっごい面白かった!
予習せずにいったのですが、もう聞き取りやすいし、キャッチーだし
歌詞がいちいち面白いし、お客さんへの振込みのタイミングが見事だし。
その上で、なぜか不思議とかっこいいんだなー。
清水さんは、今年のライジング10thのロゴ張りに、
あらゆる方向に髪を立たせていました。いつもこんな?
しかし雨上がりなので、徐々に再度のツンツン髪がややへな~と。
ビールのうたがすげぇ面白い。そしてなぜか笑いとともに心を打つ(笑
しかも、周りにいた高校生男子集団の怒髪天のファンの子達がすごい態度がかわいくってさー。
もうすっごい楽しみにして待ってるし、まちきれねーよー、とかいいながらニコニコしてるし、
すごいハッピーに楽しんでた。
いいバンドにはいいお客さんがつくね!

ここからは、一人できてちょっと疲れたので
(何せ6時30分過ぎの新幹線のってきましたからね)
ACIDMANまでごろごろ待機。ちょっと昼寝。

ACIDMANは、なんとなくバンド名のイメージでギャーギャー系パンクかと勝手に勘違いしていたら、
JUSTA TVに出たときに、意外とメロディアスだったので、興味がありつつも聞くことがなった。
しっとりと激しいのバランスが絶妙ですね。

・・・そして、最後に、「次は俺らの友達が最後に歌います。ELLEGARDEN!」

ここ最近、いまさらながらすごいELLEGARDENにはまってまして。
スカパラとおんなじくらい、IPODでは聞いてました。
生で見るのは、きっとこれが最初で最後。

すっごいよかったです。生がさらに。
もっといっとけばよかったなー(といいつつ、このスカパラのスケジュールでは現実的に無理だけど)

細美さんの声、CD以上に魂がありました。
MCも、クールなようで、優しくて。

何やったかなー、もはやうろ覚えだけれど少なくとも以下のはやったと思う。
(順不同)

風の日
Supernova
Salamander
Make A Wish
I Hate It
RED HOT
Space Sonic
ジターバグ


「風の日」はかなり最初の方。これは本当に歌詞がすきでね。
「Make A Wish」は、おとなしいところから激しいところへ転換するところがすごいダイナミックで。
Space Sonicは、踊りまくり。
ジターバグは・・・なんか泣けました。

レポというにはおこがましいですが、やっぱり続けて欲しい4人だなーとしみじみ思います。
最後に細美さんが
「いつか、かならずこの4人でモンバスに戻ってきます!」といってたのが、
温かかったなー。
しかし、好きで、情熱をささげているバンドが、あと何回かの公演で
次いつ見れるか分からない状態になるのって・・・つらいよなぁ・・・
本当に好きなバンドって、「CDで聞けるからいいや」ってわけにはいかないもんな。

そんなことを思いながら、モンバス終了。一人なのであんまりのんびりせず、
そそくさと高松行きのシャトルバスへ。
しかし、ライブの興奮からか、1時間あまりの乗車時間、寝ないで
頭になる音楽を鳴らしながらぼーっと考え事。

で、高松市内についたので、切り替えて讃岐うどんを食べに行って、
〆鯖(だれの影響ってわけじゃないよ?もともとすきなのよ?)と、
しゃぶしゃぶ肉うどんと、ビールをいただいて、終了。

翌日は、別のうどんやさんでお昼を食べて、
高松城跡にいってぼーっと1時間半くらい散策して、東京に戻りました。

で、堂○兄弟の唐沢さんに久々にくらっくらし、
それ以上に大森さんのネクタイのゆるめ具合にどっきどきし
(私、昔から男の人がすこーしネクタイ緩めた感じにすごい弱いんです・・・ゆるめるしぐさ込みならなおよし)
週末終了。

さて、来週はこの夏最後のスパート!
SLS08+RUSH BALLです。
RUSHBALLはもはやただの意地ですね。これこそスカパラしかみないかもしれない(笑)
さて、いけるか?
[PR]



by naomy7727 | 2008-08-26 01:45 | Music, live art, etc
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧