Open Your Eyes

カテゴリ:徒然草( 150 )




週末、東北にいってきました

2ヶ月ぶりの書き込み(汗)
完全に色々おさぼりですな。
まあ、ライジング以降、ライブもそんなにいけてないし、書くこともあまりないのですが。
基本的には、仕事がドタバタしてきたのと、
関西7人組のお仕事が増えたりしたことでテレビ観戦(?)がより忙しくなってしまったのとで
なんかよくわからない9-10月を送っています。

という中で、先週末。
震災から早7ヶ月。やっとというか、東北の被災地に足を運ぶことができました。

まず、私は車を運転できないので(免許はあるが取得時からずっとペーパー)
直後にいっても自分の足が確保できないのでいけず。
ボランティアの受け入れ態勢が整いはじめてからも、なんとなくもたもたしていたらいけず。

今回、会社の同僚がいくというので一緒にいくことにしました。
会社以外の方も含めて、合計5人での被災地訪問です。

初日は、小学校の運動会と関連したイベントを少しだけお手伝い。
子供たちは、元気に走りまわっており、当たり前だけれどいたずらっ子も、仕切りっ子も、
恥ずかしがり屋っ子もいて、小学生らしかった。それに勝手にほっとした。
もちろん、運動会に出てこれない子もいるし、痛手は私には計り知れないくらいあるんだろうけれど。
かえってこっちが励まされるっていうのがよくわかった。

その後、気仙沼に行き、現地の方々とお食事をする機会がありました。
まず、やっぱり気仙沼の魚はめっちゃうまい!
さんまをこよなく愛する人間としては、夢がかなった瞬間でした。
気仙沼で気仙沼産のさんまを刺身で、塩焼きで食う!
気仙沼産のお酒もたんまりいただきました。

しかし、お食事以上に、(当たり前だけれど)現地の方々のお話を聞くことができたのが一番嬉しかった。
おうちが流された方や、船が流された方もいたけれど、
お会いした方はどなたも「どうやって立ち直るか」を本当に前向きに考えてらして、
本当にパワーを感じました。
翌日は、復興事業の議論に少し加わらせていただいたのですが、その中でも
「何ができるか」「どうやったら早く立ち直れるか」とまえを向いた議論ばかり。
まわりの漁港や周辺の水産加工業は完全に流されていて、
景色だけみてると、絶望するしかないと思えるのですが
人をみていると、なんとかなる、きっとなんとかなる!どうにかする!って思える。

人間ってすげぇ。本当に何度もそれを思った週末でした。

ここから自分がなんの役に立てるかわからないけれど、
私が出来る形で、自分がもっている武器で、邪魔にならないように、お役に立てればと本当に思っています。

色々と、久々に本当に考えさせられる一泊ニ日でした。
でも、人間ってきっと、強い。東北は、きっと立ち上がる。

アラハバキの国だもの。
[PR]



by naomy7727 | 2011-10-12 02:41 | 徒然草

帰ってきたぜ!&オーストラリア2ヶ月を振り返り。

金曜日に、やーっと、オーストラリアから本帰国しました。
金曜日の早朝に成田について、荷物が実は飛んでなかったことが発覚し
(航空会社がメルボルン空港においてけぼりにしてしまったたらしい)
どたばた手続きをしつつ、やっと自宅に帰り、
かとおもったら昼からおきゃくさんと電話会議で2時間、その後夕方から次の仕事の打ち合わせでお出かけ。
夜は、送別会のはしごで家に帰ったのは午前2時。

さすがに土日は寝こけつつ、待望(!)のHDD一人みまくり大会を開いておりました。
数十時間分を飛ばし飛ばししつつも、さすがに2日かかりました。
(まあ出かける元気もなかったのですが)

今日・明日は代休なので、ちょっとでかけてひっさびさにネイルしたり。
やっとペースが戻りつつあります。

この2ヶ月、色々な普通のテレビをみれなくて地団太を踏んだことはもちろん、
エイトの新譜リリース関連のテレビ出演を逃したり、
AさんたちのアルバムやDVDの初回限定版予約に出遅れそうになったり
(無事、タワレコ渋谷で電話予約完了。向こうもまさか国際電話とは思うまい・笑)
まあ色々と情報不足な日々を送っておりました。
それ以上に、その後、東日本がどうなってるかについては、
ほそぼそと見ているネットニュースでしかわからないので、帰ってきてやっと地に足が着いた感じ。
離れて戻ってきていろいろメディアを見て思うことは、いろいろまだ大変ではあるものの、
復興への気運が着々と実を結んでいる、という気がします。
まだまだ課題は多いですが、やっぱり日本はこんなことでは沈没しないと思うのです。
ビバ、大和魂。東北魂。

さて、とはいいつつ、いろいろ浦島太郎状態なのですが、
その分、この2ヶ月でオーストラリア、
というかシドニーとメルボルンの2大都市を週末ぐるぐると歩き回ったおかげで、
色々と土地勘がつきました。
せっかくなので、「みんなの旅行体験教えて!」(このネタ、関パニ見てた人しかわからんな)ということで
今後、もし誰かがこっちにくるときのお役立ち情報でも。
おもに、買い物関連です(笑)

メルボルン・シドニーのお買い物どころあれこれ。
[PR]



by naomy7727 | 2011-05-24 03:05 | 徒然草

大変だけれど楽しい。

仕事がピークに突入しましたー!

今回の仕事、海外だし(つまり、ライブやらテレビやら色々つらい感じ)
オーストラリアには友達がいないので遊んでくれる人もいないし、
やっぱりホテル住まいで気疲れするし(いいホテルではあるのですが、でもやっぱりね)
一日中英語で頭が疲れるし
はっきりいって外人上司の片方とは意見があわなくて言い合いしてばっかりだし(そして英語なんで疲れ倍増)
スケジュールはきついし
市場調査で土日も街に出て調査してるし
チームは西洋人だらけなので、ご飯を食べる際にはどうしても西洋になりがちで胃もたれするし

と、なんだかんだいってけっこう大変なのですが

やりたかった業界のやりたかったタイプの案件なので
なんだかんだとっても楽しいです。
いらっとすることは本当に多いけれども。

結局やりたいことをやるために、仕事づくしになっちゃう性格だから
こんな生活になってるんだよなーと思いつつ。
幸せなことだと思います。
やりたくてやってる苦労は苦労じゃないね。

早く日本に帰りたいのはほんとう、やまやまではあるんだけれど。
逆に、やりたい仕事じゃなかったら、やってらんねーんだろうな。

というわけで、なんだかんだ楽しくやっています。
今日はご飯を一人抜けて、和食屋さんで
海藻サラダと揚げだし豆腐とはまちの照り焼きと梅茶漬けを食べてきたので
元気も回復しました。
やっぱり日本人はお出汁としょうゆと白米だぜ。
[PR]



by naomy7727 | 2011-05-04 23:29 | 徒然草

何のための一時帰国か?

さて、あっというまに一時帰国が終わり、
(日本にいたのは土日入れて4日)
あっというまにまたメルボルンのホテル暮らし。

この4日間、はて、何をしていたか。もー、笑ってやってください。

金曜日:
早朝に成田着、いったん家に帰って
午後から会社にいって経費清算の手続き(これ大事)、および打ち合わせを2本。
お昼を逃したので近場で一人、焼き魚定食ランチ(夢にまで見た卵かけ納豆ご飯つき)
一番の目的(?)である、会社宛に転送していた各種届け物を受け取り
(ほぼ、Aおよび∞関連のDVD・CD・雑誌)
17時前にオフィスを出て、震災前に注文していた靴を引き取りに渋谷へ。
ついでに本屋でテレビ誌をいくつか追加買い。
かなり大荷物になって家に戻り、HDD処理の開始。
(しかし、道半ばで寝こける)

土曜日:
引き続きHDDの鑑賞、編集、DVDへ落とす(だって20時間以上くらいあるんだよ)
洗濯物および軽く掃除
友人と和食で呑む
帰り、あまりに腰が痛いのでマッサージへ
その後元気になったのでヒルズの深夜帯で一人、GANTZ Perfect Answerを鑑賞

日曜日:
寝坊、引き続きHDD処理しながら雑誌を流し読み
洗濯2ラウンド目
GANTZ Perfect Answer 2回目鑑賞
自宅に戻りなんとなくぼーっと夜をすごす

月曜日:
いいともを見ていたらハマケンが出ていてびっくりする
昼、コンビニにいく途中で例のタンメン屋が空いていることに気づきランチ
戻って少しだけ仕事(電話会議)
スカパラツアーのチケットをコンビニで発券
再び1ヶ月分の荷造りをする
あわあわと出発、空港へ→飛行機

火曜日:
午前中にメルボルン着
市内で軽めのランチと日用品の買出し
トラムに乗って海を見に行こうと思ったらトラムが工事で途中で降ろされる(びっくり!)
スカパラをがんがん聞きながら、道に迷いつつホテルへ歩いて戻る
ついでにホテルのプールで一時間ほど泳ぐ
したら眠くなったので夕方に昼寝
日本では時間切れで見れなかったアッパーズDVDと大奥の特典DVDをようやく観る

で、本日、水曜日から復活祭明けの仕事始め。

まあ、ほんと、何のために帰国したんだ、という感じです(笑)
なかなか友人とは(変則休暇なので)予定も会わず、ご飯をいっかい食べたくらい。
メディアに毒された休みですね。

まあ、すっかりJな休暇だったわけですが、
次の本帰国のときのお楽しみは、なんといってもスカパラツアーです!
あぶなかった!危なかった!これが確保できているから、仕事がんばれるってもんです!
(パリロスの渋谷ライブにいけないことは悲しいので考えないようにしています・涙)
[PR]



by naomy7727 | 2011-04-28 01:30 | 徒然草

2週目、しゅうりょー。

さてメルボルン2週目。
これまでオーストラリア人にカナダ人のチームだったのが、
今週からオランダ人まで加わって、日本人の私をいれるとかなりな多国籍状態に(笑)
まあ仕事のほうは普通に順調にきているような気がします。

じょじょに秋が深まっており、先週と打って変わって今週は曇り、雨。
今日やっと晴れました。こっちでは、一年前まで10年間(!)、かんばつだったらしく、
こんなに振るのは珍しいらしい。つーても日本の梅雨とは比較にもなんないけどね!
「メルボルンで雨が降って文句言うとは思わなかったけれど、一週間続くとめいるね」とのこと。
私自身は結構雨って好きなんだけれどね。

しかし、ホテル暮らしが長いと、睡眠時間が意外と長くなることにきづいた。
DVDを大量に持ち込んではいるものの、
やっぱりちっさい画面だと少し疲れるのと、
まあ多少海外勤めのつかれもあるので眠くなるのが早いんだけれど、
たぶん圧倒的な理由は「テレビがない」「まんが・本がない」ことなんだろうと思いますよ。
まあ、その分、今HDDが恐ろしいことになっているのですが・・・。
DVDはみてますけどね。

日本語もなかなか話す機会が当然ないので、
日本の同僚と少し電話でやりとりしたり、
飛行機の手配とかで日本の旅行代理店に変更手続きをするのもちょっとほっとしたりして。

今、一番食べたいのはたまごかけ納豆ご飯です(笑)

まあでもメルボルン自体はとてもきれいな街だし、
ごはんもおいしいところが多いし、
海が近いので週末は散歩に行ったりして満喫しています。
明日はお買い物三昧だ!
[PR]



by naomy7727 | 2011-04-15 23:03 | 徒然草

長期出張の準備。

さて、オーストラリアに来て1週間。
はじめてのフル週末が終わろうとしています(今日は、本当は日本にいたら、
今頃テレビにかじりついて、日テレを見ていたと思うのですがね・・・)

1週間を長期出張は5回目くらい。
最初の長期出張は、2006年の頭だったのですが、
あのときは着替えとかはもっていったものの、基本的に長期滞在の準備ができていなかったため、
色々な意味でストレスがたまりました。

その後、何回も出張を繰り返して、長く海外に行かなくてはいけない場合、
何を持っていくとストレスがたまらないか、やっと基本パターンができてきました。

何が寂しくなるって、やっぱり日本が恋しくなるんですよ。
かつ、一日中、英語を聞いて書いて暮らすので、脳がとっても疲れるわけです。
そして、友達もこっちには基本いないので、仕事ばっかりになりがちになるんで、頭が固くなる。

なので、今回はこういうものをもっていきました。

・DVDを大量に持ち込む。重さを耐えるだけの価値はある。 
おもにバラエティーものとか、音楽ライブものとか、ライブ兼ドキュメンタリーものとか。
ドラマも少しだけ。
 一番おおいのはテレビのバラエティでDVDに落としたものですね。
 日本語で笑う、ということにひどく飢えてくるわけなのですが、これがあればばっちり。
 DVDをホテルではみれないので(日本の形式がみれない)、ここは奮発して、
 安いポータブルDVDプレーヤーを買いました。だって2ヶ月だもん。

・日本茶はたっぷり準備。 
味噌汁とかももってければベストなんですが、こっちにいると、本当に緑茶が飲みたくなる。
 西洋では日本ブームが盛んなので、いちおう手に入るのですが、
 やっぱりおいしくない。なんか、紅茶っぽい緑茶か、中国茶っぽい緑茶なんですよね。
 急須はもっていけないので、ティーバッグになるんだけれど、
 コンビニの緑茶でもこっちで買うやつよりクオリティ高い。
 ついでに、成田で福寿園の玉露ティーバッグもかったので、今回は万全!

・iPODで日本語のプレイリストを作りまくる
やっぱり日本語が聞きたいので、これも。
AさんたちやEightさんたちも聞いてるんですが、
(スカパラは日本語詩だけのセレクトを作ってます)
日本語で、力の強い言葉を放つ人たち・・・
たとえばThe Birthdayとか、トータスさんとか、ライムスターとか、(もちろんScoobie Doもね)が
今回はなかなか身にしみますね。
そして、繰り返しになりますが、改めて、∞の詞はこういうとき、なんかすごいパワーをもらってます!
個人で旅行している場合は、街の音を聞きたいのであまり音楽は聴かないようにするのですが、
出張のときは大活躍です。
(最初の出張のときはもっていなくて、CDを20枚くらい持ち歩いたんだった・・重かった・・・)

・小説はお気に入りの村上春樹さんのエッセーを数冊。
活字中毒なので、ついつい成田で本をいっぱい買い込むのですが、
がっつり小説はやはり仕事後だとなかなか寝付けなくなる。
かといって、日本語読まないのは寂しい私。
だいたい、この4冊をもっていって、繰り返し読んでいます。すべて春樹さん。
「遠い太鼓」、「やがて悲しき外国語」「雨天炎天」「中国行きのスローボート」
最初の三つは旅行記、最後は短編集。
「遠い太鼓」なんて、もう通算、30回くらい読んでる気がします。
でも、この4冊があれば大丈夫なんだな、不思議と。

あとは、いまどきはYouTubeがあるからだいぶ助かりますね!
最初の出張のときはまだそこまで日本の動画があがってなくて、本当に日本語欠乏症になったもの。


(あと、実は某ショップで買った写真もセレクトをもってきてます・笑)

まあ、やっぱり、当時も今も、夜やることないからブログ書き込みは増えますがね。

いまんところ、ストレスもなく、順調です!
[PR]



by naomy7727 | 2011-04-10 22:00 | 徒然草

春なのーにー♪

南半球に来ています(笑)
もう少しで東京も桜シーズン満開だったのになぁ!

またまた仕事で海外へ。
今回の震災の件で、色々な人が東京を出て行く中、
半ば意地で東京近辺にいつづけてやる!という気持ちでいたのですが、
そんなときに限って仕事がふってくるんだよなー。不思議。
まあ私一人分の節電ができていると思えばいいのかもですが・・。

今回は長めで・・・2ヶ月(!)
なんとか、ぎりっぎり、スカパラのツアー開始に間に合うか?という感じです。うう。
スクービーのRoots & United にはいけず・・・
つーか今回、Soil & Pimp Sessions との対バンだったのに!いきたかったー。
ソイルもだいぶ聞きに言ってなかったしなー。なんといっても楽しそう!

どこにいるかというと、オーストラリアです。
なので、南半球なので、秋の入り口、という感じ。夏が終わり涼しくなってきたなぁ、と。
春、一番好きで浮き浮きするのに、今からもの切ないシーズンに逆戻りよ。
海が近いきれいな町ではあるし、ご飯もおいしい街なので楽しいといえば楽しいのですが。
(しかし日中はビルの中なのであまり関係ないかも)

今回何が困ったって・・・テレビです(笑)
スカパラ関連のテレビは、幸い、何か突発的にあってもお願いしてしまえる
スカ友さんがいっぱいいるのですが、
(そしてライブはどうにかいけそうだ)
国民的アイドルのAさんたちや、関西系のアイドルの8さんたちは、
毎週何本かレギュラーがあり、8に関しては春からの新番組も多い!
で、HDDをすっからからんにして空き容量を作ったのですが、
なんせ最長で2ヶ月帰ってこない。(間で実は一回、帰国はありそうですが)
単純計算で毎週7-8時間何かを取っていたので、・・・ざっと50-60時間(!)たまっちゃう!
いつみるんだ!!
しかも、HDDってば、1週間先しか番組予約できないから、
急な特番とかはどうにもならない。
来週から始まる新番組も時間指定にしかできない。
つまり、ナイターとかで時間がずれたらアウト。

露出が多い人たちを追い回し始めると、色々大変だ~
しばらくはネットを頼りに生活します(涙)
そして、戻ったらスカパラ兄さんたちにたくさん元気をもらうのだ!!
[PR]



by naomy7727 | 2011-04-06 00:30 | 徒然草

きーめた!

1ヶ月ぶりの書き込み。
ちゅら海水族館にいったあのときには、こんなことが翌月に起こっているとは
全く思わなかったなぁ。

被災地で苦労している、苦しんでいる皆さんの状況が、一日も早く、
少しでもよいほうに向かいますように。
みんなの安全のために、昼夜問わず働いている、東電および関連会社・機関の方々、
自衛隊の方々、消防隊の方々、各種NPO団体の方々の勇気に感謝します。
自分が何もできないだけに、役に立てる技術と気持ちを両方備えた人たちにひたすら敬意です。

東京の都心部に住んでいる私は、地震当日会社にいましたが、
まったく怪我もせず、家も会社に近いのでちゃんと帰れました。
家の被害も、積んでいた漫画が倒れたくらいで、被害はゼロ。

で、とりあえず、東京にいて、災害関連の技術もない私ができることは何かな。
普通に仕事をして経済活動すること。
現地のサポートの足しになるよう義援金を送ること。
節電すること。
買いだめしないこと。

そして、なにより、冷静でいることに、決めました。
情報に踊らされないように。周りに不安を伝播しないように。
むしろ、不安が伝播しているのを少しでも解消できたら。
冷静でいないと、できることもできなくなるから。

ね。

大好きな東北で、大好きなスカ友さんたちとまた笑って呑める日まで、
東京でやれることをしたいと思います。
[PR]



by naomy7727 | 2011-03-21 00:36 | 徒然草

3連休はのんびり。

東京は少し雪降りましたね〜
金曜日の昼にうちの窓からは降ってないように見えたのですが
どうやらぺしゃっとした雪が降っていたようです。

京都のあの雪や、富山〜名古屋〜東京でみた雪が印象に強くて、
この程度では雪とはなかなかみとめがたい(笑)

3連休は久々に実家に帰ってました。
実家に帰ると、なんだか気持ちまで気が抜けますねー。
朝は完全に寝坊して、和室で布団でごろごろしていたら
実家の柴が顔をぺろぺろとなめまくって起こされました(笑)
もーいきなり顔がべたべたですが、怒れないよね〜。めろめろ。

実家に帰るとDVDやらなにやらがないので、
普通のテレビを見ることになる、、、のですが、金/土だったので
しっかり家でもバーテンダー、どうぶつ園、しやがれなどをみていましたよ。
しかし、バーテンダー見ていると、どうもお酒が呑みたくなるよね!

実家に帰る前に少し自分への誕生日プレゼントショッピングにもいき、
マルチカラーのストーンがはいったバングルなどを買いました。
バーニーズの最終セール、おそるべし!

というわけで、まるで非生産的な週末ですが、
やっぱりたまにはこんな週末が必要なんだとしみじみ思いました。
体が楽だもん♪

そして夕方家に帰り、北の地のスカ友から、目が飛び出るほどうれしい
お誕生日プレゼントを宅急便で受け取りました♪
ほんとーにほんとーにありがとう!!!家宝にします!

今週はまた5平日ですねー。がんばろ!
[PR]



by naomy7727 | 2011-02-13 23:57 | 徒然草

そしてまたひとつ

月曜日に年をとりました。
なのに更新が今日だというていたらく。
なんか毎月2月はこんな感じだな(笑)

お祝いコメント、メールいただいた方、本当にありがとうございました!
メールやコメントをいただくたびに、心がほっとうれしくなりますね!

今年もいい年にしたいと思います。
まあいろいろ仕事面で決めないといけない年でもあるのですが、、いい方に転がるでしょ、きっと!

じたばたせず(いつもしてるけど)
自分を見失わず
ひとさまに迷惑をおかけせず
きっちり関わる人とはところとん関わって
素敵な出会いを大切にし
初期衝動にはあらがわず
でも、あせらず
楽しいこととやらなきゃいけないことを分別し
でもやらなきゃいけないこともなるべく楽しく

なにより心身の健康に気をつけて無理をせず
きっちり365日、今年もやっていきたいと思います。

こんな私ですがよろしくお願いします
[PR]



by naomy7727 | 2011-02-11 17:34 | 徒然草
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧