Open Your Eyes

カテゴリ:Music, live art, etc( 107 )




2015年 ライブ参戦記(備忘録)

あけましておめでとうございます。
2014年はついぞ、書かずに終わった参戦記。
2015年は備忘録として簡単に。

【1月】
3日、4日 関ジャニ∞ KANJANISM 福岡・ヤフオクドーム
8日、9日、11日、12日 関ジャニ∞ KANJANISM 大阪・京セラドーム
10日 関ジャニ∞ レコメン公録 @大阪京セラドーム
18日 ジャニーズWEST なにわ団五郎座@東京日生劇場

【2月】
1日 北ジャズ@モーションブルー?
2日 川上つよしと彼のムードメーカーズ@ビルボードライブ東京 (2セット)
4日 川上つよしと彼のムードメーカーズ@ビルボードライブ大阪 (2セット)
8日 OCEANUS"10th Anniversary PARTY〜KING OF BLUE"】(スカパラ、ソウルセット、CKBなど) @舞浜アンフィシアター
16日 渋谷すばる ソロコンサート@ZEPP NAGOYA
21 日 夜ジャズ @恵比寿BATICA
22日 堂島光平 20周年ライブ@中野サンプラザ
24日 Blood Brothers (舞台:桐山照史、神山智宏)@新橋演舞場

【3月】
1日、2日、4日 If Or VII (舞台:村上信五)@東京グローブ座
28日 東京スカパラダイスオーケストラ 「The LAST」@日本武道館

【4月】
1日 Scoobie Do 「チャンプレコード臨時株主総会」@新宿Naked Loft
5日 Scoobie Do 「野音への道・4月5日はFUNKY4 + 1 MOREの日~小樽緊急ワンマン編 」@小樽GOLD STONE
9日 きいやま商店 「空とてんぷらと売れるにおい?!」@原宿アストロホール
19日 Scoobie Do x POLYSICS 「Roots & United 」@代官山UNIT
25日~26日 ARABAKI ROCK FESTIVAL @宮城
28日、29日 東京スカパラダイスオーケストラ@石巻ブルーレジスタンス

【5月】
1日 Man With A Mission @Zepp Tokyo
5日 ジャニーズWEST 「パリピポ」 Tour@横浜アリーナ
11日 東京スカパラダイスオーケストラ 女子限定ライブ@渋谷クアトロ
19日 Scoobie Do X 東京スカパラダイスオーケストラ 「野音への道~白熱!スーツの男達編」@渋谷クアトロ

【6月】
7日、13日 舞台「ブルームーン」(主演:横山裕)@東京グローブ座
28日 嵐のワクワク学校@東京ドーム

【7月】
4日 Scoobie Do 「野音への道・マツキタイジロウ生誕40周年記念スペシャル~小田原編」@小田原姿麗人
9日 Scoobie Do x BRAHMAN 「野音への道~闘魂!チャンプな男達編」@渋谷クアトロ
19日 Tokyo Ska Paradise Orchestra @ Madrid Sala Arena
21日 Tokyo Ska Paradise Orchestra @Barcelona Sala APOLLO

【8月】
2日 関ジャニ∞ 「関ジャニ∞リサイタル~お前のハートをつかんだる」@サンドーム福井(2講演)
8日 東京スカパラダイスオーケストラ 「東京スカジャンボリー」@山中湖きららぷらざ
9日 関ジャニ∞ 「関ジャニ∞リサイタル~お前のハートをつかんだる」@長野エムウェーブ(2講演)
14日―16日朝 RISING SUN ROCK FESTIVAL @北海道 石狩湾港

【9月】
9日 東京スカパラダイスオーケストラx クラムボン 「FM TOKYO LIVE OASIS」@六本木EXシアター
12日―13日 2日 関ジャニ∞ 「関ジャニ∞リサイタル~お前のハートをつかんだる」@静岡エコパアリーナ(3公演)
19日、20日 嵐 「BLAST!]@宮城ひとめぼれスタジアム (2公演)

【10月】
3日 東京スカパラダイスオーケストラ「叶えた夢に火をつけて燃やす」@川口リリアホール
4日 Scoobie Do 「DANCE HALL 野音」@日比谷野外音楽堂

【11月】
14日、15日 嵐 「JAPONISM」@札幌ドーム
22日 Indigo Jam Unit @モーションブルー横浜
23日 関ジャニ∞、輪として時雨、キュウソネコカミ、aiko, X JAPAN 「テレビ朝日ドリームフェスティバル」 @代々木第一体育館

【12月】
5日 高橋優 「笑う約束」@日本武道館
13日 関ジャニ∞ 「元気が出るLIVE」@札幌ドーム
16日 レキシ「IKEMAX THEATER」 @両国国技館
17日、19日、20日 関ジャニ∞ 「元気が出るLIVE」@東京ドーム
24日、26日 関ジャニ∞ 「元気が出るLIVE」@名古屋ドーム
25日 東京スカパラダイスオーケストラ「叶えた夢に火をつけて燃やす」@金沢 本多の森ホール 
27日 東京スカパラダイスオーケストラ「叶えた夢に火をつけて燃やす」@鎌倉芸術館
30日 indigo jam unit @ビルボードライブ東京(2セット)

合計71本。内訳としては
スカパラ:21本(ライブ14本、個人活動7本)
関ジャニ∞25本(ライブ18本、舞台5本、ソロ1本、イベント1本)
Scoobie Do 9本
嵐 5本
ジャニーズWEST 3本
indigo jam unit 3本

・・・・とうとうエイトがスカパラの本数を上回ってしまった・・・
今年はヨコヒナがそれぞれ部隊があり、すばるのソロコンがあり、夏のリサイタルと冬のコンサートが両方あったから。でも21回現場ってすごいな。
スカパラは、出張とか、出張明けで体調崩していけなかったライブが3本ある
(6月の赤レンガイベント、オトダマフェス、秋冬ツアーの葛飾)
あとは、20周年に向けて前半はSCBDに多く足を運び、11月以降活動休止を目前としたindigo jam unitを増やした感じですね。

今年のもっとも心を打たれたライブは、
5月19日 Scoobie Do X 東京スカパラダイスオーケストラ 「野音への道~白熱!スーツの男達編」@渋谷クアトロ
かなぁ。とにかく熱かったし、心を打たれた。
当時ツイッターにも書いてるけれど、SCBDの一つの、デビューのころからの夢がかなう瞬間、それも堂々と渡り合ってかなう瞬間に立ち会えるのってこんなに幸せなんだと思って、涙が出た。
ここを皮切りに野音まで続いている感じが、本当に今年のDOで、夢中にさせてくれた。
もう一つは、石巻ブルーレジスタンスのスカパラ2Days。
ここ数年通っている雄勝に近い石巻市内で、2日スカパラが来ること。胸が熱くならざるを得ない。
小さいハコでのライブもものすごかったしなぁ。

もっともぎゅーんとしたのは、堂島君の20周年ライブでの
DJKHxGGKR。
もはや幻のバンドといってもいい、Go Go King Recordersのライブ。
一音なった瞬間から、他にはないどうしようもないキラキラ感にやられて、体がふわーっと切な苦しくなる感じ。ここまで圧倒的に音だけであげらてくるのってすごい。

東北ごとでもう一つ、嵐BLAST IN MIYAGIの2日目は、ものすごいよかった。
席がアリーナで素晴らしかったのもあって、メンバーにきゅんきゅんはもちろんなんだけれど、
最後の最後で二宮さんのあいさつにやられた。ああこれだからこの人が好きなんだな、と改めて感じられる言葉があって、再び沼に落ちた感じ。
その流れであの圧倒的な演出と構成のJAPONISMツアー見ちゃったからね。軽くなったと思っていた症状が再び悪化(笑)

で、絶賛今も2015-16年のツアー中の関ジャニ∞ですが、
KANJANISMツアーは踊りまくってはじけて、レーベルになって初のツアーにふさわしい勢いがあってすごく楽しかった!
そして私の村上信五愛が重症化したツアーでもある(笑)
大倉担であることは変わりないのですがいわゆる「リア恋枠」でヒナがぐんぐん上がったのが前回のツアー。
RAGE, 像、フローゼンマリゲリータの3曲でのカッコよさ、たかつきんぐで有名になってしまったKINGの本当は振り切れててかっこいい感じ、もろもろ含めて大好きに拍車が止まらない。
ツアー終了後には担降りならぬ担スライドを疑われた始末。
夏のリサイタルは本当に楽しく、わいわいと終わりました。
今回のツアーも素晴らしいのです!これは、昨日入ったばかりの福岡ドームが
2日目にしてすごい神席をあててしまいまだ消化しきれていない感じ。
ただ、ひな・すばるのユニットがとにかく素晴らしいのと、
私的にはバンドのHigh Spirits (インスト曲)からの勝手に仕上がれがとにかく最高なのです。
あと、大倉忠義のビジュアルが今最高潮に好きな感じ。

はからずも、大森さんも大倉さんも現在金髪。
お酒が大好きで
金髪にしがちな
ちょっとへなへなした姑息ヘタレキャラ
というのがどうやら好きな人の共通項になりつつあります。
二宮さんもこれに当てはまるしなぁ。私の趣味って・・・。

と、長々と書きましたが2015年の総括は
出張がかなり立て込んだにもかかわらずライブは相変わらずいっぱい行ってて
ますますジャニっ子度合が進んでいて
好みのタイプがよりはっきりしてきた
ということでした。

今年もよろしくお願いします。






 
[PR]



by naomy7727 | 2016-01-04 18:39 | Music, live art, etc

2013年ライブ参戦記録

皆様、新年あけましておめでとうございます。
もはや年1回更新くらいになってきたこのブログ。
まあでもやっぱり今回も昨年を振り返ってみようということで、
2013年ライブ参戦記録でーす。

【1月】 2本
1日 関ジャニ∞ 8EST TOUR オーラス@京セラドーム
19日 勝手にしやがれ@キネマ倶楽部


年明けは京セラでエイト。紅白明けの「おかえりー」で迎えたライブ。
そして8EST最終公演。メンバーの挨拶がそれぞれ印象的だったけれど、どっくんのは特に心に響いたなぁ。
久々の勝手さんはめちゃくちゃかっこよくて、私以上に、連れてった子が興奮したという(笑)

【2月】 4本
11日 「DEDICATE to・・・~gang 451~」  @ZEPP NAMBA
17日 JAM@六本木アルフィー
23日  If Or...V (昼の部、夜の部)@東京グローブ座


この月は、国内出張で南へ北へ西へと行き、週末が結構つぶれがちでした・・。
センベロがいけなかった模様。
イフオアは結局3回いきましたが、今年はどうなるかな?
Zepp Nambaはオレスカバンド、東京スカパラダイスオーケストラ、氣志團、BUCK-TICKが出演した、
Greens よこいさんを偲ぶイベントでしたが、まあ個性的なメンツで楽しかったです。
氣志團はやっぱり踊りまくるのが楽しいね!

【3月】 3本
1日 If Or...V (昼の部、夜の部)@東京グローブ座
19日 Pallilos Redondos ”DELICIOUS PALILLO 春" @浅草Three Robbers


イフオア2回と大森さんのパリロスイベントですね。浅草スリラバで、まあ自由なライブだったわ(笑)
出演者がなんせ途中でトイレ休憩したからね。で、アイゴンの指示でトイレの音を聞こうと、いったん全員黙ったからね(笑)
結局この日は何曲やったんでしたっけ?w

【4月】 4本
4日 東京スカパラダイスオーケストラ "TOO HOT"第二弾 「A Message To You Rudy」 @新宿ロフト
14日 Scoobie Do Roots&United@代官山UNIT
27日ー28日 ARABAKI ROCK FESTIVAL


ロフトでのフレペイベント。こういうハコで聞くスカパラは本当に楽しい!
アラバキは今年は寒かったなぁー。毎年天候が読めない。楽しいのは絶対なんだけれど。
今年のアラバキベストアクトは怒髪天かなぁ。アラバキで聞く雪割桜は胸にしみる。一人で見に行って一人でなきそうになるという。
加山雄三セッションもすばらしかったらしいが、ハナレグミ戻りでまったく見れず。
あと、清志郎セッションはだんだん素敵なショーに昇華されてきましたね。
あと、What A Wonderful Worldブースにいたモンパチの儀間さんがめっちゃいい人だったことがとにかく思い出です。


【5月】 7本
6日 Sweet Love Shower SPRING @日比谷野外音楽堂
11日、12日 東京スカパラダイスオーケストラ「新たなる欲望ツアー」 @名古屋ダイアモンドホール
17日、18日 東京スカパラダイスオーケストラ「新たなる欲望ツアー」 @SHIBUYA AX
23日 東京スカパラダイスオーケストラ「新たなる欲望ツアー」 @なんばHatch
25日 舞台・「ザ・オダサク」@新橋演舞場


SLSは初夏のお祭り。はじめてみた奇妙礼太郎さんが楽しかったです。変な人だったけれどw
スカパラの東名阪は・・・最初は名古屋と渋谷だけのつもりでした。
細見さんゲストで来た名古屋は、最前で、私的には細見さんとお友達になった気持ち(笑)
・・・で、渋谷のあと、大事な大事な仲間、というか私にとっては兄貴のような存在の人が急逝し、弔う意味でなんばに行くことに。
今回のツアーで、「楽しいときもつらいときも一番そばにいる音楽」という言い方を谷中さんがしたけれど、このときは、本当にそうだったなぁ。

【6月】 4本
8日 川上つよしと彼のムードメーカーズ@MOTION BLUE横浜(1st、2nd)
29日 「100回泣くこと」大ヒット御礼舞台挨拶@MOVIXさいたま
29日 川上つよしと彼のムードメーカーズ@下北沢GARDEN
30日 嵐 ワクワク学校2013@東京ドーム


久々のムードメ!久々のモーションブルー♪
やっぱり夏に毎年、ムードメを聞きたくなるよーーー。
29日は、ムードメ下北へのんびり行く予定が、急遽お友達が100泣の舞台挨拶を当ててくださったので、
さいたま新都心→下北、という移動になったのでした。大森さんのお誕生日に浮気してから行くという(笑)
で、翌日は某スカ友さんと二人そろって嵐に浮気というw
女って罪深いわね。

【7月】 なんと、0本!
この月はブラジルへ友達と念願の旅行にいったために、ZEPPのレキシを欠席。
その後、仕事が立て込み、SCBD@横浜リザードを欠席したり、
いとこの結婚式でKESEN ROCK FES.にいけなかったり。
ここ数年で初めてなんじゃないか、1本もいってない月って!

【8月】 3本
10日 舞台「ANOTHER」 大阪松竹座
16日ー18日 RISING SUN ROCK FESTIVAL@北海道・石狩湾港


初の関西ジャニーズジュニアの舞台。そして初の松竹座。こんなちっちゃいところからエイトはスタートしたんだなぁ。
舞台はもうジャニーズって感じでめっちゃ楽しかった!舞台のあとにライブがあるという。
カウコンでジャニーズWEST4のデビューが発表になりましたね。応援してます!
RISINGは今年はこれまでの最大人数での参戦。イヤー楽しかった!
テントが常に誰かいて、休むときも宴会状態(笑)
ごはんも充実していたし、これぞフェス!ってかんじでした。正直、ライブの記憶よりそっちのほうが思い出深い。
怒髪天でのオープニング(やっぱりライジングは怒髪スタートが似合う!)、
めちゃ踊れて楽しかったSka Ska Club(グローバーさんやっぱりかっこいい!)、
期待通りのレキシ(今年は時間が守れましたね)
スカ友大勢でみれたスカパラ、
心配したが意外と人がしっかり入った2日目深夜のScoobie Do(途中から人を音で呼び寄せるのはさすがのライブバンド!)。
初日のSUNのChaboさんのセッションを足湯で盛り上がって聞いていたら、ばっちり映像に残ってしまった(笑)


【9月】 2本
8日 ベリテンライブ@栃木・井頭公園運動広場
23日 真心ブラザーズ、東京スカパラダイスオーケストラ:「マゴ―ソニック2013」福岡 ~オラ、スカパラが好きだ!~@Zepp Fukuoka


毎度楽しいベリテンライブ♪帰りの餃子までがベリテンライブです。
そして真心×スカパラ。大森ゆいちゃんの衝撃よ・・・!桜井さん目の前で見れたし、楽しかったー。


【10月】 3本
5日 舞台・「大和三銃士」@新橋演舞場
9日 怒髪天×東京スカパラダイスオーケストラ@横浜BLITZ
26日 東京スカパラダイスオーケストラ×KEMURI 「トーキョースカミーティングat福岡」@福岡DRUM LOGOS


大和三銃士は、松竹座で盛り上がってついとってしまった舞台。濱ちゃん、めちゃくちゃがんばってたよー。
しかもバーターでもない舞台で一人飛び込んであのメンツのなかやるのは相当プレッシャーだったと思うけれど、よかった!
これからもがんばってほしいなぁ、濱ちゃん。
怒髪×TSPOのブリッツは、最後のブリッツ・・・。好きなハコだっただけに残念。
しかし、スカ友さんのおかげで、みんなそろって怒髪天法被をきての最前列での参戦。いやー楽しかったわ。
スカパラ×KEMURI、実はケムリさんを身近で見たのがはじめてでした。(いつも後方からでした)サックスのKenさんに釘付け♪


【11月】 9本
7日 東京スカパラダイスオーケストラ「STAND OUT!」@川崎CLUB CITTA
8日~10日 関ジャニ∞ 「JUKEBOX」@東京ドーム
14日 ブラックベルベッツ @銀座Stand G
16日ー17日 嵐 「LOVE」@札幌ドーム
29日-30日 東京スカパラダイスオーケストラ 「STAND OUT!」@京都MUSE


ライブが増えてくると年末感(笑)
ツアー初日は海外出張で渋谷を欠席でしたが、その分、京都2Daysにいけました☆
この月はスカパラがツアーはじまって、エイトもツアー始まって、嵐もあってと盛りだくさんですね。
JUKEBOXはこれまで以上にバンド感があがっていて、みんなの演奏技術も上がってきていて、本当にバンドライブという感じ。
もっと踊ってほしいという部分もあるが、やっぱりバンドの音が好きだなぁ私。
たっちょんのドラムが今回は何回か、神がかった瞬間がありました。レスキューレスキューやWEST SIDEで。
あと、やっさんのギターがエロさを増してます。本当、やっさん全体が色気だだもれで大変。
嵐は今回は幸運にも2公演いけましたが、一番はRock Tonightかなー。大好きな曲です。
お友達の強運のおかげで、初めて神席でみれて、彼らが本当に実在していることがわかりました(笑)
で、近くで見ると、もーもー本当にかっこいい・・・。あれだけライブ後ほうけたのも久々ですね!(ね?←私信)


【12月】 10本
4日 東京スカパラダイスオーケストラ「STAND OUT!」@恵比寿Liquid Room
7日 Indigo Jam Unit@Motion Blue Yokohama
11日 レキシ@新木場STUDIO COAST
14日 関ジャニ∞ 「JUKEBOX」@札幌ドーム
18日 GRAPEVINEx Scoobie Do@SHIBUYA AX
21日-23日 関ジャニ∞ 「JUKEBOX」 @名古屋ドーム
25日 東京スカパラダイスオーケストラ 「STAND OUT!」@恵比寿The Garden Hall
31日 東京スカパラダイスオーケストラ「STAND OUT!」オーラスカウントダウンライブ@仙台・サンプラザホール


唯一の二桁月。年末ですしね。
恵比寿リキッドは最前列で、もーもー、堪能しました。
目の前で見た大森さんのギターも、ボンゴの華麗な手さばきも、センターで歌うときのお姿も、
しっかりと目に焼き付けました。
ツアーとしてはこのリキッドがツアー4本目なんだけれど、やっぱり最前列って違うわー。
IDJも今年なんとか1本はいけたし、Doもいけたし、奇跡的に仕事がリスケになってレキシもいけたし、
よいライブ月でした!
エイトは、全部全部楽しかったんだけれど、名古屋の最終日はなんだかオーラスかってくらい盛り上がったなぁ。
バンドの音も、すばるの歌もなんだかめちゃくちゃよかったし、あんな広い会場がなんだか一体感があった。
ライブハウスみたいな間隔すらあった。
最後のAll Is Wellで涙が出そうになったと思ったら、おーくらさんが泣いててね。
そして、スカパラオーラスの仙台ですよ!
席はPAちょい前だったので音がよく
メンバーもすっごくよく見えたし、何より久々のホール並びで踊りまくったよ!
そして、涙が出るほどきれいな、水琴窟。なんど聞いても名曲・・・。
ライブはもう最後まで最高だーー!と思っていたら、メンバーとの鏡開き、からの、
そのお酒を振舞ってくださるということでグッズの枡を持って並んだら・・・・
9人の色男たちが、羽織袴でお出迎え!
今思い出しても、倒れるほどかっこいい・・・。
そんな9人にちょこんちょこんと枡を出されて乾杯なんて、幸せすぎるお年玉でした・・・。(思い出しうっとり)


ちなみに、映画館までいった映画はたぶんこんな感じ。

というわけで合計51本!
だいぶ去年より減りましたねー。去年は80本だもん。
その前は100本越え?
そう考えるとだいぶ今年は落ち着いた大人になりました(笑)

スカパラ関係(ワンマン、ムードメ、パリロス)が22本、
エイト関連(ヒナ舞台、ライブ、たっちょん舞台挨拶)が10本
嵐(ワクワク、ライブ)が3本
その他ジャニーズ関連(内くん舞台、松竹座、濱ちゃん舞台)が3本。
SCBDが3回。
IDJ, 勝手さん、JAM、レキシはワンマンが一回ずつですね。

ちなみに、映画館で見た映画はこんな感じ:
ストロベリーナイト
プラチナデータ
太秦行進曲
変態仮面
100回泣くこと
Johnny's Film Festival
風立ちぬ
謎解きはディナーの後でTHE MOVIE
図書館戦争
ばしゃ馬さんとビッグマウス

飛行機でみたりしたのはもっとありますが、これは映画館に足を運んだものね。
ジャニもの以外は風立ちぬと変態仮面だけ、という(笑)

ふーーー。やっぱり書くだけで1時間半かかりますね。
総じて、昨年も楽しい一年でした。
今年はスカパラ25周年、嵐15周年、エイト10周年、
年明けにはSCBDもカバーアルバム発売と、
なにやら忙しくなる予感しかしませんが、各地でどうぞよろしくおねがいします!
[PR]



by naomy7727 | 2014-01-04 18:55 | Music, live art, etc

2012年 ライブ参戦記録

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします

さて。今年も何とか三ヶ日にあげておきたい・・2012年、ライブ参戦記録!
ライブなので生で見たものはすべて入ってます(舞台含む)。
逆に映画は入ってません(たとえば8回劇場にいった某ヒーロー物とかw)


結論からいうと、去年よりまた、増加傾向に転じました(笑)
12月のラッシュがすざましい・・・

さーていってみよー。(長いのでたたみます)

80本越えだぜー。
[PR]



by naomy7727 | 2013-01-03 19:05 | Music, live art, etc

あけましておめでとうございます&2011年ライブ総まとめ。

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年はすっかりブログの方はご無沙汰してしまいましたが、元気にやっとります。
今年もどうぞよろしくおねがいします!
(ツイッターの方が最近多いかな。アカウントは@naomy77です)

2012年になってもう3日。テレビではすっかりバラエティ三昧ですが、
2011年は日本人として、忘れられない、忘れてはいけないことがいっぱいありました。
色々考え込んだ時もありましたが、
結局自分にできることをやった上で、
楽しめることは楽しんだ方がいい、という月並みな結論にいたり、
結局昨年も色々楽しい一年を過ごさせて頂きました。
というわけで、恒例の、2011年お出かけ総まとめ!

今年もやっちまいました・・・
[PR]



by naomy7727 | 2012-01-03 20:09 | Music, live art, etc

ライブいろいろ、主にライジング☆(備忘録)

なんか最近、すっかりブログをご無沙汰です。
やはり国内にいると、あれこれ出かけてしまうので更新しなくなるね。
最近は、いろいろなところに書き散らしているのでますますブログが遠のく・・
おなじみさんのブログはみているものの、自分のはもう3ヶ月近く更新してなかったのね!

まあこの数カ月何をしていたかというと、国内でがしがし仕事をしつつ、
スカパラのツアーをたっぷり堪能したり
嵐学校にいったり、
ヤスの舞台にいったり、
スカジャンにいったり、
北海道で嵐コンいったり、
バーゲンで買いまくったり(でも結局週末はTシャツばっかり着ているこの夏)
していました。
仕事がまあ結構忙しかったので、週末は実は仕事を久々にしていたりしたので
ライブごと以外はあんまりしてなかったかな。
そして、Scoobie Doごとが安全に抜けている。だって見事に仕事とかぶったりするんだもん!

お盆あけて、久々に仕事がゆっくりなので、今週はだらーっと仕事しています(笑)
というわけで久々の書き込み。ほぼ備忘録なのでだらっと書きなぐります。

7月末からの週末のスケジュールが、休みなしで
嵐コン(×2回)→スカジャン→ライジング。
今週末は家でゆっくりと、24時間テレビ見ます(意外と寝不足になりそう)
そしてその翌週はアラバキ。いそがしやいそがしやー。

スカジャンは3年目、なんかもうすっかり、「スカジャンらしい」空気が定着してきましたね。
熱く緩い。なんか、まわりがみんな味方って感じの独特のピースフルさ。
無理しなくていい感じの、いいグルーヴのフェスです。
スカパラのフェスって感じがする。
そして、スカジャン始まって初めてダイブをみたのは、Fishboneのメンバーが飛び込んだ時でした(笑)
Fishboneはやっぱりかっこよかった!オイスカもかっこよかった!
そしてやっぱり兄さんたちは誰よりもかっこよかった。セッションもたーのしかったねぇ!
終わった瞬間に雨が降るのも兄さんたちらしい(笑)

嵐学校は、なんか、今思っても良いイベントだったなぁ。
嵐らしい、ほんわかした中で、ちゃんとした部分とわちゃわちゃした部分のバランスが良くて
あの5人だから出来る企画だなーって感じがすごくした。
企画としてのクオリティも高かった(特に、相葉ちゃんのは本当に色々考えさせられました)けど、
5人はキラキラも似合うけれど、同じ目線でこういうふうになんかやってくれる感じもすごく似合う。
心がほんわかあたたかくなるイベントでした。Sの嵐のみんなで見れたのも良かった☆

北海道の嵐コンは、もう、「わくわく+きゃいきゃい+うっとり+感動+ぐっ!+うきうき+さすが・・!+どきどき+きゃー+わははははははは」=大好き☆ってかんじでした。
ちなみにニノが「きゃー+感動+ぐっ!」で、Jが「わはははははは」です(笑)
相葉ちゃんは「きゃー+くすくす」、リーダーは「さすが!+さすが!」、翔ちゃんは「きゃいきゃい」かな。
(なんのこっちゃ)
早くもDVDが楽しみです☆

さーーーて、で、先週のライジング。なんだかんだ色々浮気してますが、
やっぱり一年で一番のメインイベントはやっぱりライジングなのよ、私にとっては。

今年はお天気もよく、たーっぷり北海道の太陽を浴びて黒くなった3日間でした。
(スカジャンですでに焼けてはいたけれど)

なんか、みれたライブは意外と例年に比べて絞っているんだけれど、
みたライブがいちいち、いちいち濃かった!!!

今年のベストアクトはやっぱりスカパラFeaturing上原ひろみさん、でしたね。
スカパラファンだということを引いても、やっぱりこれはすごいライブでした。
上原さん、本当にすごい。技術だけじゃなくてソウルがある。
兄貴達がそれぞれソロの掛け合いで挑むものの、かるーく、遊ばれてる感じがとっても素敵でした。
それを受けて、兄さんたちが本当に楽しそうで!きゃいきゃいする兄さんたちってなかなか見れないよ!
なんか、もう、次元が違う音楽を聞いた感じでした。
結構、その後このスカパラのステージはいろいろなアーティストのMCでも取り上げられていたので、
(昨年の山下達郎さんっぽい扱い?)
やっぱりすごかったんだな。

そして、ベストはっちゃけライブ(自分自身が)は、朝焼けのScoobie Doでした。
ひっさびさのDoだったのよ!!!
いやーライジングの時のDoは本当に本人たちが楽しんで喜んでやってるし、
お客さんののりかたも最高だし(北海道のDOのライブは得てしてとてもよい)
セットリストもいうことないね。最終列車は染みたなー。
そしてシュウくんのMCも絶好調超でした!
シュウくんたちもスカパラを袖から見ていたらしく、
「スカパラのメンバーが上原さんと掛け合っていく感じがさ・・」というMCで
私が大きく「そうそう!」と同意していたら、「そうだよな!」という感じでしっかり会話してくれました☆
いえー。でもこのネタで食いつかなかったらどこで食いつくんだ!

怒髪天は。やっぱり、彼らがいないとライジングじゃないよ!いてこそだよ!
もう欠席は許しませんよ(笑)

そして、今年のいわゆる目玉の、布袋さん。
布袋さん、もともとかなり好きだったのですが、
(やっぱりギターがあれだけすごいってすごい!しやがれの「布袋さんのギターはなんていってるでしょうかゲーム」でもそうとうやられました)
オープニングがキル・ビルのテーマ、その他、すごいいい流れでバンビーナやら、Be My Babyやら、スリルやら、もう、フェスの大ステージというものをよくわかってらっしゃる!というセトリで、
大はしゃぎ。
やっぱり生で聞く布袋さんの音、生で見る布袋さんはとにかくオーラがあって凄かったです。
(そしてやっぱり、遠目にみてもかなりでかかったw)

感動・ぐっときたNo1は、斎藤和義さん、通称せっちゃんですね。
「ずっと好きだったんだぜ~♪」の下りから、例の「ずっと嘘だったんだぜ~」になんのMCもなくするっと移行して、まるまる歌いきったあと、これまたMC入れずにするっと「歩いてかえろう」。
なんだ、このかっこいい感じ!しゅっとさりげない、でもちゃんと主張する。
そして、最後に、ギター一本のアコースティックで聞く「歌うたいのバラード」。
なんかずるいくらいかっこよかった。大人の男のかっこうよさを魅せつけられた感じがしました。
終わったあとポーッとしましたもん。

Most楽しかった、のは氣志團(笑)
もーわらいっぱなし、踊りっぱなし。氣志團×スカパラまでには振り付け、マスターしたいな。
しかし、ふざけっぱなしだけれど、音がほんとう、ちゃんとしてるから、ふざけられるんだなlとしみじみ思った。

The Birthdayはスカパラ明けだったのでレットフィールドの後方からみました。
なんか、あの時間帯のBirthdayは、なんかしみるんだよな。うん。

四人の侍は、いい年した大人の男の人(しかもとびきり生き様がかっこいい)が、
悪ふざけしつつ、本当、極上の弾き語りでした。
このギャップが大人の余裕。大人の魅力。若造にはだせんわな、この味が。
いちいち選曲も「Come Together」とか、しぶかっこよすぎました。ぐうの音も出ないぜ。

で、Scoobieみて、帰り際に永積くんの「明日天気になれ」を聞いてライジングサン終了。
今年は合間合間できちんと休憩したからか、あまり体はだるくなかったですが、
気持の余韻はどうしようもないね。
はやくも来年が待ち遠しい。

そして、帰りの飛行機がRSR帰りのアーティストだらけでかなりぎょっとしました(笑)
まあ、乗っちゃえば爆睡でしたが。

さて、来週はアラバキ。今年のアラバキはきっと特別な思いがいろいろ交錯しますね。

秋に向けて、スカパラツアーもはじまるし、Doツアーも今年はワンマンだらけだし、
今日、エイトコンも発表になったし、なんだか忙しくなりそうだわ、また(笑)
[PR]



by naomy7727 | 2011-08-18 20:35 | Music, live art, etc

あけましておめでとうございます&2010年ライブ総決算

みなさま、新年あけましておめでとうございます(3が日もすぎてすみません。。)
今年も、どうぞよろしくおねがいします。

さて。

冬休みは、12月中は連日飲んで過ごし、3が日は実家でゴロゴロ、
という感じで過ごしました。
だらだらしている間に書けばよかったんだけれど、
だらだらしているときって本当に何もする気にならないのよねー。

今日から仕事始めで、PCも触ったことだし(笑)
2010年のライブまとめ、いきます!

2009年ほどじゃないものの、今年もよくいきました!
[PR]



by naomy7727 | 2011-01-05 00:34 | Music, live art, etc

いまさらですがライジング2010総括

ライジングが終わって、もう1週間以上たちました。
現在、出張で(また)ロンドンで、今夜です。朝にブログかいてるわけじゃないよ(笑

そろそろ総括しないと忘れちゃう!

今年はスカパラもでないし(涙)、他のスカ友さんも他の予定とかぶったりしていて、
(兄さんたちは都内でやってたしね)
いつもよりお仲間は少なめのライジングでした。
でも、スカパラ兄さんたちにはもちろん!!でてほしいんだけれど、
出ていなくても、やっぱり私の1年の1つの基軸が、夏のライジングなので、外せないよ!

前日までの雨で、土壌は完全にぬかるんでいたけれど、
甘く見ていて長靴を持っていかなかった私。(荷物にはいんなかったんだもーん)
しかし、このたび、もう数年愛用している私のライブの分身のマーチンズの威力を感じました。
汚れまくったけれど、水・泥はまったくしみなかった!二日間歩き倒したのに!素晴らしい♪

簡単に二日間をふりかえり~。

どろんこライジング。
[PR]



by naomy7727 | 2010-08-24 07:23 | Music, live art, etc

2010. 5.1-5.2 Arabaki Rock Festival 10

GWは今年も遊びまくってましたー。

つーわけで、かなり久しぶりのアラバキ!
本当、この時期のアラバキは、ちょうど春の入り口くらいの時期で気持ちがいいのですが、
今年は本当に晴天に恵まれた!そしてそれまで寒かったのが幸いして、
見事に桜満開のベストシーズン。本当に気持ちいいフェスでした。
3年ぶりのアラバキだったのですが、やっぱりこのフェス大好きだー。
(前回きたときはスカパラの翌日しか参加できなかったのに来たくらい、好きなフェスです)

今回は、初日のトップバッター、10時lから開演がScoobie Doとあって、
金曜日に仕事を切り上げて、一回家に帰って、10分で家をでて、東北は仙台へそのまま前泊。
過酷なスタートだわー。

東北のスカ友さんに朝、拾ってもらって(本当にありがとー!!)
無事、朝一で到着。Scoobie間に合いました〜

アラバキマジック!アラバキミラクル!
[PR]



by naomy7727 | 2010-05-07 05:05 | Music, live art, etc

2010.4.18 Scoobie Do " Roots & United vol 13"

えー、すっかり、テレビっ子になっている私です(笑)
はい、某国民的アイドルグループの露出の多さにすっかり翻弄されています・・・

アーティスト系の人と違ってアイドルだから、もーテレビやら雑誌やらなにやら、
毎日なにかしらでているのでおっつくのも大変だわ。
しかも、はまるとメディアから入る私は(笑)
遡ってライブDVDやらドラマやらみちゃうから、もーすっかり休日は引きこもり。

だって、兄さんたちが春ツアーないんだもーん(涙)
DOもレコーディングで2ヶ月ライブお休みだったんだもーん。
意外とJAZZに行く時間もなく。フェスシーズンでもなく。
今年はライブにいくペースががっくーんと落ちてます。普通に多く行く人程度に(笑)

というわけで、昨日はひっさびさのスタンディングライブでした。
恒例、Scoobie DoのRoots & United!もうVol 13だよ~

Plus One More!
[PR]



by naomy7727 | 2010-04-20 01:04 | Music, live art, etc

久々のジャズ週末!

土曜日はMotion Blueにて秀景満、そして日曜日は、待望の!!
Maceo Parker with Candy Dulfer (!!)をBlue Note Tokyoでみてきました。

Motion Blueでは、席が前がもういっぱいだったので村井さんのちょうど背中が見える席に(笑)
つまり手元がまるみえー。
でも須藤さんや平井さんはほぼみれず。

でもこの日の村井さんはよかった!とても遊びがあって、「前向き」だった。
相変わらず曲が終わった瞬間に手を鍵盤からはずしてだらっと前のめりになってたけれど(笑)
音がさえてたねー。
ピアノの調律が少しあっていないキーがいくつかあったみたいで、セット間で調律士の方が調整してましたが、
そういう音色とは関係なく、勢いのある、遊びのあるステージでした。
やっぱり「やる気の村井さんはお得!」(By須藤さん)

一緒にいった友人が、後輩カップル+後輩の男の子だったので、
傍目にはMotion blueでバレンタイン前夜のダブルデートみたいでした。
しかし、実態は、私主催のジャズ鑑賞同好会(笑)
とっても楽しかったからいいのさ!

しかし、村井さんがMCで、
「今日はさー、このあと、横浜だから、みんな山下公園とか歩いたり、ベイブリッジ見たりして・・・
結構勝負かけたりするんでしょ?」と言い出し、
意外とそれに笑いが起きなかったのが笑えた。結構勝負カップルがいたのか?


で、日は変わってMaceo Parker。
School's In!というアルバムをきいてから大ファンだったのですが、
いつも来日タイミングが合わず。3年越しにやっといけました。

すっごい楽しかった!これぞFunk!!!!!もう体中にFunkのグルーヴが回って止まんない感じ♪
Maceoおじさんは元気でパンチの聞いた音だし、
Candyもキュートなのにグリグリのファンクで。
もちろん、バックも迫力サウンドのソリッドなおじさんたちによる粋な演奏。
満足度が本当に高い、ハイレベルなステージでした。
あんまりちょいちょいは高くていけないけれど、やっぱりBlue Noteっていいなぁ。

で、平日は相変わらず・・・今から宿題くんの録画、みれるかな・・・(ねちゃいそう)
[PR]



by naomy7727 | 2010-02-16 01:54 | Music, live art, etc
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧