人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open Your Eyes

週末、東北にいってきました

2ヶ月ぶりの書き込み(汗)
完全に色々おさぼりですな。
まあ、ライジング以降、ライブもそんなにいけてないし、書くこともあまりないのですが。
基本的には、仕事がドタバタしてきたのと、
関西7人組のお仕事が増えたりしたことでテレビ観戦(?)がより忙しくなってしまったのとで
なんかよくわからない9-10月を送っています。

という中で、先週末。
震災から早7ヶ月。やっとというか、東北の被災地に足を運ぶことができました。

まず、私は車を運転できないので(免許はあるが取得時からずっとペーパー)
直後にいっても自分の足が確保できないのでいけず。
ボランティアの受け入れ態勢が整いはじめてからも、なんとなくもたもたしていたらいけず。

今回、会社の同僚がいくというので一緒にいくことにしました。
会社以外の方も含めて、合計5人での被災地訪問です。

初日は、小学校の運動会と関連したイベントを少しだけお手伝い。
子供たちは、元気に走りまわっており、当たり前だけれどいたずらっ子も、仕切りっ子も、
恥ずかしがり屋っ子もいて、小学生らしかった。それに勝手にほっとした。
もちろん、運動会に出てこれない子もいるし、痛手は私には計り知れないくらいあるんだろうけれど。
かえってこっちが励まされるっていうのがよくわかった。

その後、気仙沼に行き、現地の方々とお食事をする機会がありました。
まず、やっぱり気仙沼の魚はめっちゃうまい!
さんまをこよなく愛する人間としては、夢がかなった瞬間でした。
気仙沼で気仙沼産のさんまを刺身で、塩焼きで食う!
気仙沼産のお酒もたんまりいただきました。

しかし、お食事以上に、(当たり前だけれど)現地の方々のお話を聞くことができたのが一番嬉しかった。
おうちが流された方や、船が流された方もいたけれど、
お会いした方はどなたも「どうやって立ち直るか」を本当に前向きに考えてらして、
本当にパワーを感じました。
翌日は、復興事業の議論に少し加わらせていただいたのですが、その中でも
「何ができるか」「どうやったら早く立ち直れるか」とまえを向いた議論ばかり。
まわりの漁港や周辺の水産加工業は完全に流されていて、
景色だけみてると、絶望するしかないと思えるのですが
人をみていると、なんとかなる、きっとなんとかなる!どうにかする!って思える。

人間ってすげぇ。本当に何度もそれを思った週末でした。

ここから自分がなんの役に立てるかわからないけれど、
私が出来る形で、自分がもっている武器で、邪魔にならないように、お役に立てればと本当に思っています。

色々と、久々に本当に考えさせられる一泊ニ日でした。
でも、人間ってきっと、強い。東北は、きっと立ち上がる。

アラハバキの国だもの。



by naomy7727 | 2011-10-12 02:41 | 徒然草
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧