人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open Your Eyes

最近購入した楽器。

パーカッション(というかコンガ)をはじめて、3ヶ月。
まだなかなかいい音はでませんが、
バンドにおずおずと加入したこともあって、色々と他の楽器にも興味がでてきました。

【コンガ】
どでかくて、2台あると6畳の1畳くらいは軽く占拠してしまいます。
おおきくて楕円形の筒に皮が貼ってあるだけ、の楽器ではあるのですが
奏法によって何種類もの音がでます。
うまく音がでないため、勢いで今はたたいている・・・
結果、練習すればするほど手が痛い。なんせ素手だからね。
本気でやると、豆が手のひらにできるそうです。

キューバとか南米を発祥としているらしいのですが、
それゆえに普通の譜面に落しにくく、先生も教えてくれません(笑)
レッスンも、黒板に音符を書いて進める、というよりは
「トキパキトキトューントューン、トキパキトキトューントューン、だよ」
といういったようになぞの暗号で進められます。
今でも譜面は読めません・・・でもそういう、
ノリ(かっこよくいえば”グルーヴ”かな)でやるのもまたよし。

【カバサ】
スカパラの「世界地図」PVではじめさんが使っている楽器。
これまた円柱に棒をさして、円柱の周りに鉄のビーズをつけたような楽器。
シャカシャカと陽気な音がします。
簡単かと思っていたら、意外にきれいにリズムを刻むのが難しく、
(結構ビーズの部分が引っかかったりする)
かつ手首回転系の動きなので何気に腕に『来る』。
踊りながら演奏するには(どんな状況じゃ)楽しい楽器です。
ついつい首も振ったり、足踏みしちゃったりするね。

【シェーカー】
色々な形があって、1個数百円から購入ができます。
今使っているのは卵型の「エッグシェーカー」という奴で、
高中低の3種類の「卵」を使っています。
一番打楽器としてはシンプルな形かな。すぐできるので楽しいです。
「チャッ(ツー)チャッ(ツー)チャッ(ツー)」といった音がします。
ゴーヤの形とか、バナナの形とか
(こないだ新橋SOMEDAYのライブで見たのはサッカーボール型)
色々な形のバリエーションがあるので、コレクターになってしまいそうです。

【ギロ】
名前の通り、筒にぎざぎざがいっぱいついていて、棒で引きます。
蛙の鳴き声(ゲコゲコ=ギロ)のような音がします。
楽しいけれど、使える曲が限られる・・・
でもひいて楽しそうなのと、なんとなく奇妙な見た目で「ジャケ買い」しちゃいました。

パーカスの楽器は、コンガとかジャンベとかカホンなどの大物以外は
数百円~数千円の範囲で買えるものが多いので、
ついつい買ってしまいそう・・・
今次に狙っているのはタンバリン♪


しかし、確実に我が家の大きな一角を占めつつあります・・・
何をしたいんだろう、私。



by naomy7727 | 2005-07-14 14:08 | Music, live art, etc
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧