人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open Your Eyes

パリ~♪

初のパリは、いいところでした。
凄く感動した、とか、圧倒された、ということよりも、
しみじみ「ええ街やぁ~」と思うようなところでした。

7泊8日の女3人旅。
わりと個人行動の時間も多かったので、ゆっくりとマイペースで
楽しむことが出来ました。

駆け抜けるとこんな旅でした。なんか備忘録みたいになっちゃった。

10月22日(土)
成田発。機材トラブルで出発が1時間半程遅れる。びびる。でも平気なふり。
時差をいれて夜、パリはシャルルドゴール空港着。
オペラ座につくはいいが、ホテルにたどり着けず、うろうろなきそうになっていたところを
先入りしていた友人2名に見つけてもらい、無事到着。

10月23日(日)
午前中は朝市(マルシェ)にて見学。
予想外に、アメ横のような雰囲気でびっくり。(アメカジコーナーもちゃんとあったし)
昼からルーブル美術館へ移動。
なぜかオセアニア・アフリカ館で異常に時間を使う。やっぱり民族美術って面白いと再確認。
(逆に、肝心のフランス絵画はまったくみず、友人に不思議がられる)
さすがにモナリザは見る。人だかりで焦るが、一応左右両方からの角度から見て
表情が違うことを確認。ダヴィンチってすごいね。
夕食をビストロで取る。どの料理もあまりの量にびっくり。
欧米人と日本人の胃の大きさの違いを改めて感じる。
(だって、私、日本人女性にしちゃかなり食べる方なのに、ギブでした)

10月24日(月)
この日は終日、前の会社の取引先のご紹介で、
シャンパーニュ地方にあるシャンパンメーカー(フランス2位!)の
製造工場へ見学に。初めて長距離列車に乗る。わくわく。
案内してくれた女性は、かっちょいいパンプスを履き、
目の覚めるような赤いジャケットを来た、素敵な人でした。
シャンパンの製造工程はめちゃくちゃ面白かった。
特に、あのずっと謎だった、「栓を締める行程」は、
入れる前は普通の筒状のコルクを、一瞬にして凄い力を加えて縮め、
ぎゅっと押し込むという、極めて原始的な方法で行なわれていました。

10月25日(火)
初の市内買い物デー。
靴天国のグリュネル通りで、目移りして陶酔。
結局CAMPERでブーツにほれ込み、最終日まで手を出さなかったはずの靴1足目ご購入。
陽気な店員ばかりで、「俺はロングビーチ出身。今度ぜひきなよ」
「ラッセル・クロウって分かる?こいつは、『グラディエイター』の戦闘シーンで
兵隊としてでてるんだぜ」「コイツは計算できないからごめんね~」
ちなみに上記は全て1人の店員のセリフ。言われた人たちはほわーっと笑ってた。
こういう買い物は楽しい。

10月26日(水)
モンサンミッシェルに行く日。のん気に電車でいくつもりで、パリから2時間半かけて
ふもとの駅までいったら、今日のバスが全て出てしまったことを告げられ愕然。
(そんなことガイドブックに書いてないじゃんよ~!)
しばし戸惑い、気を取り直して他に行く方法を考える。
結局タクシーで行く。(1人当初の予定よりプラス4000円くらいかかってしまった)
モンサンミッシェル自体は歴史を感じさせる、いい修道院だった。
かなり細かいところまで見れたしね。

10月27日(木)
午前中はベルサイユ宮殿へ。金ぴか!金ぴか!
すげぇ~と思ったけれど、ここでねるのは落ち着かなさそうだとも感じた。
文化的には凄い価値だと思ったけれど。
なんとなく、こういう広すぎて豪華すぎるところだと血が通った会話が出来なさそう。
午後は自由デー。私はがっつりノートルダム寺院とサント・チャペルの教会めぐり。
サント・チャペルはステンドグラスが有名ですが、凄い良かった。
天気のいい日に行くことをススメル。夕方とかめっさきれい。
ノートルダム寺院は、正直広いけれど、「私の好きな教会」のタイプではなかったなぁ。
権威はすごくあったけれどね。
そして安物買いツアーに走る。旅行の醍醐味よね。

10月28日(金)
最終日。懇意にしていただいているソムリエから紹介された
Michel Rostangという二つ星のレストランへめかしてランチへ。
もっっっっっっっのすごいおいしい!!!これだからフランス料理はグルメなんだな。
しかし量ももっっっっっっっのすごいので、途中からめかしていられなくなり、
戦いに。最後はギブして、午後の買い物の前に一旦ホテルに戻り昼寝。
(つっても2時間半食べていたのですでに3時半)
午後、靴を買いに走る。思わずついでにシャンパングラスを購入。

10月29日(土)
買い損ねたチョコレート、遊び用のバッグを購入。以後、プラプラし、
夜、空港から成田に向け出発。

10月30日(日)
成田着。家に16時頃つく。ここから翌日朝8時まで、16時間爆睡。

結論としては。時間がゆっくりある、秋とか春にいくには
すごくいい街。景色が凄くきれいでした。



by naomy7727 | 2005-11-02 01:04 | 徒然草
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧