人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open Your Eyes

2007.9.4 川上つよしと彼のムードメーカーズ@Motion Blue横浜

いやーこの日を本当に本当に待っていました!
昨年はムードメがみれなかったので、ワンマンとしては2年ぶりのムードメ。
この日のために、仕事はそうそうに切り上げて、朝も早く来て調整。
綱渡りで会場についたのが開演の10分前!
先に来ていたスカ友さんたちは、2列に分かれて
Nargo側とはじめさん・川上さん側に分かれています。
・・・いやぁーーーん、かぶりつき~!!!!
携帯メールで事前に予告をしてくださっていたとはいえ、
やはりコンガとの距離を見るととたんに心拍数が急上昇。
はじめさん側のあやかさん、まゆきちさんと乾杯しつつ待つのですが、
どうも自分が挙動不審。緊張しているのね。

そしてとうとうはじまりましたーーーー!
大森さんを先頭に登場。通り道を、川上さんと先を譲り合い。
こんなところで、はやばやとコネタ開始!(笑)
本日のはじめさんはスパイディーコラボのスワロフスキーポロ(黒)、
黒いハンチングに薄くチェックがはいったグレーのパンツ。
メガネはなしで、きらきらおめめが久々に直できます。
Nargoは青いシャツ(インにあらず)に帽子なし。
つよっさんは赤いポロをもちろん上までボタン、お気に入り(?)のカーキパンツ。

そして始まったのは、Mojo Rock Steady 。
いやー始まるって感じです!がぜん盛り上がります。
Mambo Innが続き、もうすっかりMotion Blueは夏の終わりのムードメの空気でいっぱい。
座っている人もみんなことごとくニコニコ(一部にやにや)して、
2曲で既にすごくハッピーな雰囲気。
川上さんもすごく楽しそうです。

ここで最初の川上さんのMC。
Motion Blueは1年ぶりとのお話し。
「いつのまにかメンバーも二人増えました。
色々とこの二人とは縁が・・・まあ細かいことはここではいいませんが」
と思わせぶり(笑)
オグさんも少し照れくさそう。

さっそく3曲目へ。

The Third Man Theme
おもちゃ箱みたいで大好きな曲。
もうニコニコがとまりません。(というかにやにや)
そして、あとでスカ友さんたちに「揺れてたね~」といわれるほど
動きまくっておりました。本当、踊りたかった!
この辺から、ようやく冷静に大森さんの手先が見れるように。
大森さんのパーカス裁きがもう見事です!
スカパラの曲より、全般的にムードメの曲はパーカスが何重にもでてくるので、
常に2個くらい楽器をあやつる大森さんはまさに魔術師。
この曲では、右手でタンバリンを思いっきりシェイクしながら、
左手は、コンガの上にタオルを乗せた上においたギロを軽やかにならすわけですよ。
その間、笑顔!うーん・・・・(いっかいここで擬似卒倒しました)

この後、「あの夏の日」、そして大好きな「Chopin's Nocturne 」と続きます。
うっとりとします。そして新曲?Roland Alphonsoの「Higher Sight 」と来たところで
MC。ここでわれらがMCコネタ番長、大森さんが登場!

川上さん「いやー気持ちいいね!」
大森さん「気持ちいいね!」
川「気持ちよくて寝ちゃうかと思ったけれどね」

・・・寝ませんってば!こんな極上の音をもったいない!
一音一音聞き逃さずガン聞きしてます!


このメンバーでワンマンは一年で久しぶりだというようなことをおっしゃいます。
川「といっても遊んでいたわけではなくて。みんなそれぞれ色々と忙しくしてます。
  特にスカパラメンバーはねぇ・・・
  昨年は信じられないくらいのライブをやりましたから
大森さん、大きくうんうんうなづいています。少し疲れた顔もしてみたり。

川「今年の夏もフェスとかね。もう・・・
   大森さんとか『フェス多すぎ』って文句いってましたからね
とここで降られた大森さん、びっくりしたふり。(いや、びっくりしてるのかもしれないけれど、
もうふりにしかみえないです)

大「だって、手が痛いんだもん!」といいつつ手をフリフリ。
・・・どっきゅーん・・・・(パタっ)
私含めこのテーブル、少なくとも3人はここでいっかい失神したはず。
もうこの辺で大森さんは本数が多くて傷が治らないだとか、
でもやっぱり楽しいとか行っていたと思うんですけれど・・・
なんせ失神しているのであんまり覚えていません(笑)
あ、そうだ、オグさんが加わったことについて、
「俺、あの新しいギターの人に昔少しお世話になったことがあるんですよ」と
右手で責めるように指差し!
川上さんがマネージャーだったことを説明します。
失礼な大森さんは「意外とギターがうまい」といってました。
この辺からなんだか川上さんとグダグダトークにおちいり、二人とも笑い出してしまい。
顔を見合わせて、突然大森さんがカンッっとカウベルを鳴らして、「Double Burrel 」が始まりました。
この曲から間髪いれずに始まったのが・・・待ってましたぁ~!
ホーンとタンバリンではじまるは、「I Fought The Law」
はじめさんの声、大好き~しかも心なしか、Ricoのときより発音がうまくなられているような・・・
すごくのびのびと歌っていました。CDよりかなり発音や歌い方がやわらかくて
・・・セクシーだわ・・・(うっとり)
"I fought the law and ... the law won"
の太字のところをいれるときにくいっと右眉毛が少し上がって笑う感じがたまらん!
あと、" I left my baby and it felt so bad...”のくだりのところは少し顔が上がって、
きれいな首筋がよりみえるのよね~
(あーーもう変態と呼ばれようがかまわないさ!
オオモリストはきっとこういうディテールがすきに違いない!)

コーラスを入れる川上さんと大石さんの歌声もナイス!
でもこの曲はやっぱり大森さんに釘付けですね。

最後の最後で、”I fought the!"で止めて、すこし振り向きながら終わります。
あーもっとぉ~

終わったところでやたらマイクの位置を調整していると思ったら!
大森はじめ祭り、続きました!「Soul Finger 」
大森さんの声ってこういうの本当向いてる。
「ソウル、フィンガー!ソウル、フィンガー!」とアジ?をいれつつ、
時々「フーッ!ハッ!」と合いの手。
もう色っぽくてたまらん。よだれが出そうです。それより心臓がパンクしそうです。
この曲はメンバーがみんなすごく、すごく、楽しそうで
お互いの顔を見合いながら演奏しているのがみていて幸せ。


続く、「Harlem Nocturne 」では西内さんのサックスが色っぽーい・・・
赤いライトも浴びてさらに・・・
と思ったら、突然「・・・ヤマンです」とマイクに向かって。
大爆笑(笑)曲が終わった後の川上さん曰くの「補足説明」によると、
もともとスカとかジャマイカでは挨拶で「ヤマン」というそう。
それを日本語風にアレンジ(?)したのが「ヤマンです」だそうです。
朝でも昼でも夜でも使える便利なあいさつ、だそうです。(笑)

ここで、川上さんから紹介があり、武田カオリさんがステージに。
相変わらずスレンダー!でも顔はすっかりママでした。
髪も切られて、大人っぽくなったような。
というかメンバー、弾き出しが早く、武田さんが少しアワアワしててかわいかった。
ぎりぎりにマイクにたどり着く始まったのは「ONE Step Forward」
この曲大好き~ついつい口パクしてしまいます。

曲が終わったところでMC。
武田さんはお子様が昨年7月に生まれたので、2年ぶりのムードメだとか。
体型も変わらないですね~と川上さん。
いやいや、川上さんこそ、と武田さん。
川「いや、太っちゃって。実はこの1年で5kg太ったんですよ」
え!どこに?そんなに太ったようには見えないけれどなぁ。
川「禁煙したら食べちゃってねぇ。」
武田さん「あーお酒も飲まれますもんねぇ」
といわれた川上さん、
ピースマークをぶいっと武田さんに向かって出して「そうですね!」
かわいい~本当にお酒が好きなんだなぁ!ピースするほどに!
横で引っ込んで見てる大森さんが大笑いしています。

MCが終わったら続いて「You'll Never Get To Heaven 」
そして、川上さん曰く、「武田さんと一緒につくった、すごく思いいれのある曲」として、
本編最後の「Cry Moon」 。
大森さんが右手でコンガをさばきながら、左手にもったタンバリンを整った胸筋で叩いています。
その様子はまるで○ッション○良・・・と思ってしまった自分が嫌だ・・・

で、本編終了。メンバーがはけます。
大森さん、最後に退出なんですが、もうぺこぺこ色々な方向にお辞儀、お礼をしながら退場。
もちろん、かぶりつきの私たちにも顔を少し傾けてにっこり♪
あまりにやられてしまい、思わずアンコールをするのを忘れそうでした(恥)

アンコールに出てくるときも同じくヘコヘコする先頭の大森さん。
川上さん「じゃあ自己紹介します!」
(会場大爆笑、メンバー大笑い)
「自己紹介・・じゃないや・・・いやしちゃおう!川上つよしでっす!」
あーこういう川上さん大好き~
で、他のメンバー紹介を。
最後は、大森さんと武田さんのハモリではじまり、ハモリで終わる「The Sweetest Affair 」
さすがコーラス番長、ばっちりです!この曲はコンガもいそがしいのにねぇ!

最後にもういっかいお辞儀お辞儀ではけていきます。ここまでで1stセット!
大森さんが視界から消えた瞬間、崩れ落ちるあやかさんとまゆきちさんと私。
隣のNargoテーブルも同じことがおきていた模様(笑)

1stセットを反芻しながら、いったん出ないといけないのでお会計。
お会計をしている横で、メンバーが食事をしています。
大森さんはっけーん!
WEBHEAD MANIA T(白)に着替え、帽子をとって、立ち上がってパスタか何かをとっています。おなか空いてちゃたたけないもんね!

2nd setは1stの「Double Barrel 」が「Full Range 」だった以外は同じセットリスト。
というわけで、後半はMC特集です♪
Higher SightのときのMC。
なにやら大森さん、コンガの近くにお知り合い?の集団がいる模様。
(あるいはなじみの男子集団)
川上さんがMCを始めている間、ドラムスティックを背中に回してお尻を突き出すポーズ。
なんで?なんで?と思ったら、川上さんに
「久々ですね」トークをふられ、あわあわとマイクに向かいます。ここで、客席後方から、
男性の声で「はじめーー!」コール。どうやらお知り合い。
大「っていうか今日知り合いがいるっぽいなー。やめてほしいな!
  だって今は作ってるからね。ムードメーカーズの大森はじめとして!

でたあ~~~!もう大森はじめショー、開始のゴングがなりました!
「こんにちは!大森はじめです!(ポーズ)
(少しばかり、「いい声」で)皆さん、楽しんでますか?」(キラーンと私たち方向へ視線が)

会場のオオモリスト(かぶりつきに特に集中・・つーか私たち)
われら「タノシンデマース」若干緊張しているので片言気味なレスポンス(笑)
大森さん「料理はおいしいですか?」
われら「オイシーデース!」
大森さん「お酒もいっぱい飲んでますか?」
われら「ノンデマース!」
(思い込みかもだけれど、このノンデマースのとき、確実に目があった!!)

ここで、大森さん照れたのか(あるいはいたたまれなくなったのか)
「もうこの辺で・・・・・」とギブ。
川上さんはこの間、放置してにやにや笑うばかり。

私も正直、このコール&レスポンス、なんだかすっごく緊張して疲れました・・・
だって大森さんとですよ?このとき、私はもうはじめさんから目が離せず、
おかしな顔をしていたに違いない・・・

あとは、1STとおおむね流れは一緒です。
アンコールで最後に去るとき、本当に最後だからか、より丁寧に会釈を繰り返す。
私たちのテーブルの前では、深々とおじぎをしてくださった上に、
にこっと笑って手も振ってくれました♪
さすがにオオモリスト3人そろってたし、わかりやすくニヤニヤ・うっとりしてたしな。

ライブの後は、スカ友さんたちと平日だというのにスカ飲み。
体は疲れたけれど、元気はいっぱいもらいました。
そして今日は一日中大森さんが脳内で笑っていてくれてご機嫌に過ごせました。

あーもうムードメさいこおお!

あと2日働いたらスターパインズカフェだ!



by naomy7727 | 2007-09-06 01:18 | Tokyo Ska!
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧