人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open Your Eyes

2007.12.29 Jazz★Super Stars @六本木アルフィー

今回の塩田さん帰国のライブはなんだか日程が仕事やら遠征やらで
なかなか会わずに、いけないでいました。久々にいけた!
しかも、場所は私の家から自転車距離でいける六本木アルフィー。

セットリストは・・・例によって覚えていませんが、
今日はこういうメンバーでした。

Super☆Stars
Tp類家心平
Sax太田剣
Piano今泉正明
Drums Mo-gu san
Bass塩田哲嗣

Mo-gu sanはJeanなんとかさん(下の名前が聞き取れなかった)という人です。

今日は、いつものSuper ☆ Starsの定番(Time, Blowing Tuneなど)があったり、
Thelonius Monkの曲や、McCoy Tynerなどが多めでしたね。
今日のTimeはなんだかすごーく楽しくて、すっかりニヤニヤしながら聴いてしまいました(笑)

類家さんと太田さんの2ブラス、取り合わせのバランスが好きですねー。
類家さんは、若いのに(といっても同い年くらいらしいですが)色でいうと紫とかえんじ、
明るい極のときは桜ピンクのような色気がある音。丸みがあってじんわりぬくもりがある。
太田さんは、音はわりと色でいうと真っ白なイメージで、ある種硬質な、ストイックな感じもあります。
(もちろん、私の勝手なイメージですが・・・)

今泉さんのピアノできくSuper Starsは丈青さんの前に出てくる、個性派な感じとは違って、
キラキラと周りを包みこむ感じ。
DrumのJeanさんのドラムがまたすごかった!
もう重いけれど切れがあって、しっかり一音一音が響いてきます。
でも、音の余韻みたいなものは意外とすくなくて、ビート、という感じで次々に展開していく。
この二人で聴くとSuper Starsの音も変わっておもしろいなー。
塩田さんもこの二人とのセッション、がしがし遊んでましたね!

本当に弾き手さんによって音って変わるんだなーと思う一日でした。

これで本年はライブ聞き納め。
Ebisuのカウントダウンも行こうかとおもったけれど、
おとなしく実家で紅白でも見ながらカウントダウンすることにしました。
来年もいっぱい聞けるといいな!


追記・
そして、帰り際に、六本木ヒルズ前に留めていたちゃりんこに乗るところを
類家さんに目撃され、びっくりされてしまった・・・



by naomy7727 | 2007-12-30 01:31 | Music, live art, etc
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧