人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open Your Eyes

2008.1.3 RIP SLYME FUNFAIR TOUR@日本武道館

スカパラ三昧だった2007年。
2008年の一発目ライヴは・・・お初となるRIP SLYME!
しかも一人参戦だ!

席は2階席の南西2列目というわりと見やすい席。
まあ遠いんだけれどね・・・。

開始最初、初めてといっていいくらいの「特効」にしばし呆然。
ちゃんとステージが作ってあってですね、
ステージ中央にどくろのでっかいマークとかのオブジェ?があるわけですよ。
そして開始と同時に、緑のレーザービームがぐるぐると回りまくる!
もうまさにショーの始まりっていうムード。
(スカパラは紗のカーテンと後ろの背景とかくらいだもんね。それがまたいいんだけれど)

はじめてみる生・RIP!
なにやら5人ともピエロの格好?
というか体半分に銀色のピエロっぽい服があって、もう半分は普通にストリート服。
で、お面みたいな(ビークルみたいんじゃなくて、ピエロお面)のをしていて。

踊りがかーわーいーい!
RIP SLYMEはかなり好きで、CDではよく聞いてるし、
家でDVDを見たりもしていたのですが生は初。
4MCの4人がラップしながら、歌いながら踊るんだけれど、
この動きがまたいいのよー♪
すんごい楽しそう。そんなに無理してないんだよね。
DRAGON ASHのステージなんかは、もう本格的なダンサーたち!という感じで
それはそれでうっとりなんですが、
RIPのステージは踊りもノリがライトで、かつ、各人の個性がきっちり出てる感じ。
一番、いわゆる「うまい」のはRYO-Zくんですかねー。流れがあるし、きれがある。
PESくんの動きはなんというか、本当ぐりぐりしたくらいかわいい。ステップもなにもかも。
SUさんははりきってるのかやる気がないのかどっちかまったくわからないけれど、
手足が長いから動きが不思議ときれいにみえる。
よくみると足わなわなダンスだったりするのに(笑)
一番私が好きなILMARIさんは、一番たぶん動いてないんだけれど、
一つ一つの動きを決めてくる。から、きれいにみえる。
ILMARIは最初帽子にサングラスだったので顔はまったく見えず。

セットリストは、だいぶ忘れてるけれど(そして順番もめちゃくちゃだけれど)
これらの曲は少なくともやったような気がする。

SPEED KING
Hotter Than July
JOINT
BLOW
Blue Be-Bop
Tales
楽園ベイベー
残念ボーイ
黄昏サラウンド
One(アコースティックVer)
Tales
NP
Remember
熱帯夜
Galaxy
流れの中で

Enc.
雑念エンタテインメント
Funkastic

Hotter Than Julyがかなり最初の方で流れて、
それにつながる形でJoint。
ここはたのしいオープニングですね。この曲両方とも大好き!
そして、一番好きなBlue Be-Bopをやってくれた!
この曲はPESくんのところがすんごい好きで。
「会いたい Once Again 長い長い秋のNight Timeに~」のところできゅんと毎回来ます。
今日は「冬のNight Time」になってたけどね!

New Albumツアーだけれど、いわゆるBest系もかなりやってくれるのだね。
残念ボーイはPESくんとILMARIさんが二人でやってるんだけれど、
この二人の声のからみってすごい相性いい!

MCがメンバーの間でのからみがいろいろぐだぐだな感じで笑っちゃった!
基本はRYO-ZくんがMCをしているんですが、今日のキーワードは
「三が日だから今日まで浮かれていていい!」3回くらいいいましたね。
「三が日はまだ正月だからめでたい!」も何回かいってました。
で、後半のMCでSUさんに、
「じゃあ明日の4日のライブは結構沈んだ感じでやるの?」と突っ込まれてました(笑)
PESくんのMCは、メンバーとからんでいるときはカジュアルだけれど、
お客さんに向かってはかなり丁寧。
「この正月三が日で一番大きな声、出してもらってもいいですかぁ~!」って敬語だよ!
「手を高く、高くあげてください!」
もーかわいいなー!

SUさんが異常にでかいTシャツで、かつ顔が前面にバーンと描いてあるやつを着ていて、
ILMARIさんに「どっちがSUさんかわかんないよ!」とつっこまれてたり。
RYO-Zくんに「そのシャツでかすぎねー?」といわれたSUさん、
「いや、見越して買ってんの!ほら、小学生が中三になるのを見越して買うみたいにさ!」だって(笑)
RYO-Zくん、「まだ伸びるんっすか!34なのに!頑張ってください」
で、この後でどの曲か忘れたけれど、SUさんスタートで始まるのに、なんと間違えてやり直し。
SUさんのそこでの言い訳・・・
「いや・・・やっぱりこのTシャツでかすぎる?着替えたほうがいいかなと思って」・・・!

熱帯夜、GALAXYと後半にはアッパーチューンがどかどかと。
GALAXYは生で踊りをみたかったのでラッキー♪

アンコールは、MCから始まって(あんまり覚えてないや)
雑念エンタテイメント、FUNKASTICともう、うぉーーー!って盛り上がって、
最後に1曲やって、おしまい。
(最後はFUMIYAくんも一緒に肩組んでくるくるまわってましたー。回転型ラインダンス?)

初RIP、スカパラとはだいぶ違う感じで楽しかった!
なんというか、のんきに楽しめる感じ。そしてやっぱり私は踊れる音楽が好きだ!
そういう意味ではRIPは家でもくるくる一人で踊っている音楽なので、
存分に楽しめました。またいきたいな!



by naomy7727 | 2008-01-04 02:12 | Music, live art, etc
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧