人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open Your Eyes

2008.8.10 WORLD HAPPINESS@新木場・夢の島公園

うー、なぜか今回はなかなかレポを上げるのがしんどい・・・
だって、ダブルヘッダーなんですもの!一気に二本分なんですもの!

でも、ほっとくと、もーーーーっと時間がかかる、ライジングがやってくる!

というわけで、いろいろなスカ友さんが素敵なレポを上げてくださっていることだし(笑)
今回は短めにしまーす。

【WORLD HAPPINESS】

WORLD HAPPINESSは、スカ友さんとも一緒でしたが、
会社の音楽好きの人2名とも一緒でした。
一人はYMO好き、もう一人はGANGA ZUMBA好き。
待ち合わせをして、開場前に列に並んでいたら、まあいつものようにいろいろなスカ友さんが
通り際にご挨拶してくださります。(みなさん、いつもの光景ですよね)
しかし、この光景、はたから見るとやはり不思議らしく、
「今の人は・・・」「あ、大阪から!」「で、さっきの人は・・・」「あ、あの人はね、東北~」
・・・まあたしかに普通に考えたら不思議ですよね。でも幸せなことです☆

結構いたので、もうスクリーンでしかステージは見えません。
野音でみれるからいいや!とほぼ踊りに集中。
もちろん、スクリーンは見てますけれど、ガン見ではなかったですね。
ので、定点カメラは若干薄いです。

anonymass
入場しながら。ゆるーい感じで、オープニングという感じでしたね~

東京スカパラダイスオーケストラ
えーいきなり本番っすよ。いきなりフルギア。
情熱大陸よりは周りの人は立ってくださいましたが、依然としてアウェー感いなめず。
でも、音楽を楽しもう!という感じはぽろぽろ見られてうれしかったです。
揺れてなかった人が揺れ始めるのとかちょっとうれしいよね。


(We know it's)All or Nothing
あ、やっぱりこのフェスでも、いつもどおりのスカパラを通すのね~
ゆるい雰囲気をきにせずがつがつきました。

A Song For Athletes
「フェスモード=ご新規さん接待モード」の加藤さん。後半で手をフリフリしてみんなの腕を振らせようとします。
大人になったなぁ~(って私は何様)
でもがつがつ攻めて、喧嘩売る隆志が私は好きなのよう~
むしろ、普段喧嘩ばっかりしてるの知ってるとなりの家の子が、
外で普通に社交とかできているのをみて不思議に思う、そんな気持ち(だから何様?)
なんだか最近この曲で北さんの声がすっごい聞こえるなー。なんでだろ?

谷中さんのMC。「こんにちは!東京スカパラダイスオーケストラ、谷中敦です!」
なぜフルネームで自己紹介(笑)
他のメンバーは紹介できないフェスだけに、なおさらなぜ?
アウェーでびびってとちったのか?
そして、
「暑いけどよろしく!テンポ早いけどよろしく!スカだからよろしく!」
・・・意味不明です、あったん・・・(笑)
ワンマンならこの「!」ごとに、客席から「イエー!」が入るところだが、
なんせアウェーなのでそんな声も少なめ。アウェー感がますます・・・

そして、「次は、世界地図!茂木欣一、どうぞ!」
え、司会?もう今日のあったんはまったくもって分かりません・・・

世界地図
なんかちょっと音が割れていた気がするなー。欣ちゃんが、じゃなくて、音響が。
大きくなったり小さくなったりしていた。風のせいかもしれないけれど。
大森さんのコーラスもあんまりレフトだと聞こえません(涙)
つーかコーラスのときは大森さんも映して!!!
(本当、夢の島では大森さんが画面にほとんど出なかった・・・
カメラマンがあまりのいい男ぶりに嫉妬したのかとおもうくらいよ)

SKA ME CRAZY
なんか、今日のNARGOさんは、いつもよりしっとりとした大人の男前でしたね。
いや、プリンス然とした感じは相変わらずなんですが、
髪のそよぐ感じとか
(そう、今はぴしーっとした1:9ではないのでちょっと風が吹くとふわっとそよぐの)
あと、フェスだとワンマンと違ってスカミーでそれほど遊べないから、
いたずらっ子度が減って、端正度があがるのかしら。
スカミーは、当然大森さん遠すぎてほぼ見えず。躍りまくっていました。

Perfect Future
これもやっちゃうのね~!でも実は周りのスカパラファンじゃない人の反応は、
この曲が一番よかった気がする。
他の出演者が「躍らせる音楽」よりは「聴かせる音楽」の人が多いから、
ひょっとしたらこっちの方が今日のお客様には受けるのかもしれないね。
「パーカッショーン、おおもり、はじめぇ~」のあとのソロはやっと大画面に!
あの大好きな、シンバルばちこーんの場面もしっかりアップ!
今日初、「大森さんうっとり」入りました~

White Light
加藤さん営業モード第2弾(笑)
「盛り上がっていこうぜ~!」とのおたけびとともに始まる。
しかし、ソロはわりかし、わかりやすいメジャーコードの組み合わせで、初心者でも楽しめる感じ。
陶酔度<お客様をのせよう度、という感じです。
うーん、でもWhiteの加藤さんは多少ぐちゃぐちゃとおかしくなってくれたほうが音がいいんだけれどなー!
・・・なんか今日のあたし、意外とチャーハン度があがってるかも?
でもフェスの営業チャーハンをみると、「うちの子はね、今日はいい子にしてるけれど、
本当はもっとすごいんだから!」という気持ちがなぜかわいてきてねぇ・・・。

Pride Of Lionsでわいわい盛り上がっておしまい。
ふみおジャーンプをスカ友さんと二人でやったら、一瞬となりの人がびっくりしてました。

14時という暑い時間(まあ大阪よりはだいぶ涼しかったですがそれでも)でスカパラなので、
もういきなりここでぶわっと暑さにやられ、そのあとはたったりすわったりしながら聞いてました。

LAST ORDERZ
いや、もう安齋さんが楽しそうだった!本当に!みてて面白かった。
でも音は意外にしっかりとまじめでそれもびっくり。

鈴木慶一featuring 曽我部恵一
渋くてシュール。曽我部さんの声もいいですねー。


口ロロ
やっと今日、読み方がわかりました。「くちろろ」らしいです。よめないちゅーねん!
バンド名のひねりで想像していたよりは、ゆったりめの音でした。

pupa
幸宏さん、かっこいい人だわーやっぱり。
そして、原田知世さんは本当、どんだけ若いんだ!?
音は、さすがのメンバーが作った音という感じで、共通点がありつつも、
かなりテイストの違う楽曲が並びました。ボーカルも一本一本違う!
「新人バンド」らしからぬ音の精錬度と、あたらしいバンドならではのメンバーの楽しそうな感じが印象的でした。

naomi & goro
いきなりAgua de Marzo(「3月の雨」)という、私が大好きなボサノバの曲でスタート。
ちゃんとしたボサノバです。声質とか歌い方も。
しかし、このときマイクが反響しちゃったりしててちょっとかわいそうでしたね・・・。

Bonnie Pink
うーん、キュートなのにナイスなソウルフルな歌声。
いきなり「Bubble Trouble」で幕開けしたけれど、いろいろなタイプの歌を交えつつで
かなり楽しめました。いいステージワークするなぁ!

リリーフランキー
えー、ここまで奇跡的に本当に時間割どおりにステージが進んでいて、
リリーさんが始まった段階で5分前倒しというフェスにはありえないスムーズな進行。
で、リリーさんでいきなり・・・10分押しました(笑)
いやーこの人のこういうところ、かなり好きだな。
「僕、自分で バンドやってるんですけれど・・・それがこのWorld Happinessにはまったくにつかわしくない、
世を憎み自分を憐れむ後ろ向きなバンドなもんで、
今日はつれてきませんでした。といって、弾き語りでも決して前向きな曲はないんですけれど」
という感じでMCがゆるーく、とりとめもなく続く。間で時々歌う。
そして、最後におでんくんの着ぐるみが登場し、手(腕?)の部分だけで踊る(笑)
だって、腕、上下と、左右30度ずつくらいしか動かないんだもん!
今日は営業のデパート催しモノを休んでご出演だそうです。

GANGA ZUMBA
えー、GANGAを見ると、菊地さんがみれないのですが、
どうしてもGANGAが見たくて、ここまで粘りました。
MIYAの歌い手としての力量もさすがですが、
私はこのバンドはクラウディア大城さんのパンチのあるボーカルと、
ルイス・バジェさんのペットと合いの手&歌、
そしてどこでみるよりもわかりやすく「のりのり」なtatsuさんが楽しみなのです!
いやー、かなりすごいメンバーですよ、よくよく見て、よくよく聴くと。超レベルの高い、無国籍だけれど無条件にハートに響いてくるサウンド。
ルーツミュージックというのとも違うんだなー。あたらしい無国籍。
外国の音楽、という意味じゃない、本当のワールドミュージックって感じ。
躍りまくって帰ってきました。

で、ここから野蛮人の夜会@日比谷野音に向かいます。
電車は13分。しかし、夢の島から駅まで徒歩15分。それに加えて、
なぜか夢の島から駅と真反対に歩いてしまった分で+10分。
・・・ただでさえ体力の限界に挑戦!なのに、なぜあえて自分でさらに苦行を・・・(涙&汗)

続きは明日・・・(かけるかな)



by naomy7727 | 2008-08-12 01:31 | Tokyo Ska!
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧