人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open Your Eyes

言葉について

明日は関東、大雪らしいですね。
夜半から明け方にかけて振るらしい。

ところで、夜半っていう言葉、かなり好きな言葉の一つです。
「夜中」とかよりなんかふんわりしていて古風で。
明け方より夜明けの方がいいのとおんなじかな。

結構、言葉が好きで言葉使いには色々気を使いたいなと思いつつ、
なかなか実生活でそうそう風流に暮らすことは難しい。
(特に平日のうち、1日14時間とかを会社で過ごしているとね)
言葉遣いのキレイな人、言葉を大事にする人はあこがれるなぁ。
それだけでその人に好感を持ってしまう。
といっても、すごく面白いとか変わったことをいうとか
かっこいい台詞回しをするとかではなくて、
ちょこっと使った言葉にセンスが光るっていう感じかな。
フレーズよりは言葉に反応します。

「昨日徹夜しちゃって」よりも「気がついたら夜が明けてたんだよね」
っていう方がちょっといいように。
(わかりにくい?)

ちょっぴり物語風、というのが刺さりますね。
だって現実的に、谷崎潤一郎さんとか村上春樹さんの小説に
出てくるような言葉を発言していたらちょっとびっくりするでしょう?
(でも文学としては一流だと思います。本当に)

そういう意味では、文語として好きな文体と、
口語として好む文体は結構違うかも。

そういう意味では、いわゆる育ちがいい人はやはりきれいな
言葉を話すよね。どんなにカジュアルでも。
まえ 中村獅童が話しているのを聞いたときに思ったもんなぁ。
若者っぽいんだけれど、言葉が非常に洗練されていて・・・
丁寧。


逆に、嫌いな言葉、嫌いな言い回しというのは文語も口語も
共通していて、余りに装飾的なのは好みません。
過度に修飾語が多くて様になるのってすごい才能だと思う。
今まで生きてきた中で、修飾語の使い方が素晴らしいと思ったのは
Lucy M. Montgomery(赤毛のアンの作者)の
英語版だけだもの。和訳版はやはりしつこくて好きになれなかった。

言葉って難しいなあ。



by naomy7727 | 2005-03-03 22:31 | Books+
当初の予定は活動期。いまやライブ日記。
by naomy7727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

about me

スカ、ロック、J−POP、アイドル、
ぐっとくれば何でも大好き!

パーカッションを自由にあやつるグルーヴィーな人にべた惚れな
オオモリストで、
5人組国民的アイドルの柴犬な四男に翻弄され、
関西からの異色派アイドルのグルーンな末っ子にデレデレで、
時々スクビで人間やめてます(笑)

《好きなモノ》
東京スカパラダイスオーケストラ
川上つよしと彼のムードメーカーズ
arashi

Scoobie Do
Indigo Jam Unit
Dragon Ash
堂島孝平(×GGKR!)
J.A.M.
秀景満
ユニコーン
U2
Maroon 5
MIKA

おすすめリンク
WEBHEAD DESIGN WORKS
Better Days Gonna Come
あのナースに気をつけろ
azure

ファン

ブログジャンル

画像一覧